![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146062186/rectangle_large_type_2_cd7bebc1e944f7980e23fe480f3ee53c.jpeg?width=800)
〇「時間のちがい」に気づきましょう
「儲かる話題」「利益になる話題」に関心があるのが普通なので、
そういうテーマを考えようとしましたが、
そういう「お金を損する/得する」の分かれ目(根源)にあるモノ
が浮かんできます
それが、この表題の「時間の有効活用」なのです
1)会社で、緊急対応・納期対応・品質異常対応など
振り回されてばかりでは、「儲かった話などを共有する
時間は無い」ですよね
2)家に帰るのが遅くて、時間が無いと投資のことや
お金儲けのことなど「考えている時間が無い」ですよね
3)会社の中で起こっている事を「何とかならないか」と
思っては見たけど、「無理・みんなどうしようもない」、
「そんな事している時間は、どこにも無いよ」
*これらの状態と心理は、どこの会社・職場にも共通です
(環境・制約条件・人々の個性ちがう、など
すべて異なってはいます)
このように、「儲かる話題」「利益になる話題」の前に
1)みなさんは会社で大変なご苦労をしています
2)したがって、帰宅の時間も遅くなり、休日も仕事を持ち帰って
こなしている方々が大勢いると思うのです
(私も45年間それをしてきました)
この話題・テーマを出しても「重すぎて・相手にしたくなくなる」
ように感じてましたが、
1)皆さんの利益・収入のアップ
2)家庭生活の向上・充実
3)家族各自がやりたいことを、実現に向けて
少しずつでも着手・進められる
・・・という事を具体的にするには
『職場の状態を少しずつでも良くする』ことを
避けていては前進出来ないとの考えに至っています
私が18年間コンサルティングしてきた内容は、
1)職場・組織の問題のタネ・不具合現象に気づいてもらい
それらを減らすことで、みんなさんの「無駄な時間が減る」
→「残業の減少・帰宅時間が早くなった」
2)「少し余裕の時間ができてきた」ので、これまで皆さんが
考えていた改善をちょっとずつ進められるようになった
3)→さらに「少し余裕の時間ができてきた」の
好循環になって行った
・・・という流れで、設備投資をしなくても(お金をかけなくても)
信じられないような上記の好循環になって行きました
その出発点が、『時間のちがいに気づく』なのです
![](https://assets.st-note.com/img/1719993537465-X0GiqIgoee.jpg?width=800)
★(始め方2)「改善対象の見つけ方」 (youtube.com)
現在、会社・職場でご苦労をされている方々が、ブログを見ている
余裕はないかもしれませんが、視ている皆さんが何か感じたら
おしててあげてください
・・・(その時期は、まだまだ先になるとは思いますが)
コンサルティングでは、現場・現物・現状を目の前にして、
リーダーと確認・協議しながら進められたのですが、
ブログの読者にお伝えするには、相当な工夫が必要なので
ゆっくりペースで進めることになると思いますが、冒頭に
記載しましたように:
『職場の状態を少しずつでも良くする』ことを
避けていては前進出来ないとの考えに至っています
2024.07.03
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?