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★「気苦労が減り、少し得をする心理学③」★うめラいス
コンサルタントは、否応なしに「対人スキルが必須の要件」です
細かく並べますと、大変に長くなりますので、
今回はスッキリ1枚のスライドをご紹介します
![](https://assets.st-note.com/img/1720130922380-BIwFNtaOZF.png?width=800)
うなづいて:相手のはなしの内容をきちんと聴く
めをみて :相手の目を時々で良いです、また
口元や目と目の間などをみる方法もあります
ラストまで:相手が言いたい結論部分を話すまで
待ちましょう<<<これが最大の重要点>>>
いっしょうけんめい:
本当に向き合って、本当に相手の身になって
スマイルで:ちょっと口元をゆるめるなど
背景にある心理的な作用に「好意の返報性」というのがあります
人のそぼくな心理作用で、「相手から何かをしてもらうと、
お返しをしたいと思う心理」のことです
そして、「自分の話を・大変熱心に・聴いてくれた」と
思った人は、その聴いてくれた人に好意を持つ傾向があります
(変な意味ではなく、感じのいいひと・また聴いてもらいたい)
など・・・
要するに、コミュニケーションの基本になる
「相互理解・意思疎通・信頼など」が
『ワズカズツです』が出来て行きます
今度、誰かと話をしている時に思い出したら
「うめラいス」を試してください
2024.07.05
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