見出し画像

「光」が井出進学塾にも、やっときました。・・・光回線のことです(雑記)

こんにちは、井出進学塾です。
先日、工事が入り、やっと弊社にも光回線が入りました。

検索やネット視聴などには、さほど不便はなかったのですが、ユーチューブ動画をあげるのにかかる時間が、まったくちがいます。

これまでは、3分の動画をあげるのに2時間はかかっていましたが、今日試してみたら30秒もかかりませんでした。

今まで長い動画をあげるのには、町中にあるパソコン教室に場所を借りてあげていました。そこもコロナで休校してしまったため、最近ではマンガ喫茶に行ってあげたりしていたのですが、その苦労からも解放されます。

なにより、このように一瞬であげられるということは、今までできなかったようなサービスが提供できるということであり、それを考えるとワクワクします。


それにしても情報へのアクセスが、どこでも同じというわけではない、というのは考えなければいけない点です。
今年、新しく始まる大学入学共通テストも、延期案も出ていますが、これ以降の状況で、どうなるか、わかりません。

なにしろ、新しいテストですからね・・・

受験生には、情報をよくつかんで、というアドバイスが与えられますが、そのような情報収集能力が受験で試されるべき能力か?といえば、疑問符が付きます。とはいえ、そういう時代になったことも確かでしょう。

周りの人たちや、社会全般での配慮も必要になってくるでしょう。

執筆:井出進学塾(富士宮教材開発) 代表 井出真歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?