もうすでに、あなたは成功体験を積んでいる

どうも。伊田錦です。

今日は、【成功体験が積めない。一歩が踏み出せない。】というお悩みに、僕なりの考えをお伝えできればと思います。

※僕は専門家でもプロでもありません。
※断片的な情報から僕なりに想像して書いています。
※“こんな考え方もあるかもしれない”と温かな目で受け止めていただけると嬉しいです。
※独特な書き口をお許しください。


かなり長い記事になっています。(当社比)
時間と余裕のあるときにゆっくりお読みください。

では、以下より僕なりの回答です。



まず、頭に浮かんだのは。

【あなたは、もうすでに成功体験を積んでいる】
【あなたは、もうすでに一歩を踏み出している】

という言葉でした。

成功体験が“積めない”のではなく、自分がしてきた体験を“成功”だと思えていないのではないか。

同じように。

一歩を“踏み出せない”のではなく、踏み出した一歩に気づいていないのではないか。

そんな風に感じました。

自分語りで申し訳ないですが。

僕も言われたことがあります。

『あなたは成功体験が少ないから、もっと成功体験を積まなきゃいけない。』

僕は、確かにそうだなと思った反面、

『じゃあ、いままで僕がしてきた体験は何だったんだ?』と感じてしまいました。

なんか、いままでの僕を丸ごと否定されたように感じたんですよね。

『いままでの僕だって、何もしなかったわけじゃない。』
『僕が感じた幸せや喜びは、僕にとっては間違いなく成功だった。』
『あの時の僕を、一歩が踏み出せていないとは思いたくない。』

そんな風に感じていました。


おそらく、みなさんいろんな体験をしているのだと思います。

その体験のなかには、“成功”と呼べるものがあるはずです。

みなさんはこんな風に考えていませんか?

「これは成功ではない」

「成功とはこういうものだ」

「成功とはこうであるべきだ」

“成功”という言葉のハードルを上げてはいませんか?

「小さな成功ではダメなんじゃないか?」

「人が羨むような成功じゃないと」

「もっと大きな成功じゃないと」

成功体験や一歩を踏み出すというイメージを大きなものにしていないですか?


あなたは、もうすでに成功体験を積んでいる。
あなたは、もうすでに一歩を踏み出している。

あなたはあなたが思っているよりもずっと、

成功している

一歩を踏み出せている

と僕は思います。


もう無理だと思ったとき、もう少し自分と向き合ってみてください。

頑張って頑張って頑張ってきた

でも成功できなかった、達成できなかった

だからもうダメだろう、次も無理だろう

失敗が怖い、自信がない

そんな状態になったときは。


なにが怖い?

どう怖い?

怖いとどうなる?

失敗するとどうなる?

失敗したらダメ?

本当に次もできないのかな?

まだ何かできないかな?

あと一歩進めないかな?


安直な言葉にはなりますが、

自分と向き合い、自分を信じて欲しいです。


あと思うのは。

【一歩踏み出すという行動と踏み出したあとどうなるだろう?という感情は切り離して考えられる】

のではないかなと。

やっぱり、
一歩を踏み出すって怖いじゃないですか。
不安じゃないですか。
いろいろ考えちゃうじゃないですか。

「こうなったらどうしよう?」
「こうならなきゃいいなぁ。」
「もしこうなったら…。」

でもそれって、【まだ起きていない】んですよ。

僕たちって、想像力がよくも悪くも働いちゃうんですよね。

でも、あなたが思い浮かべた不安は【まだ起きていない】ことなんです。

まだ起きていないのなら、身構える余裕ができませんか?

準備もなしに敵と戦うのは大変ですが。

戦う相手が分かっていて、準備をする余裕があるなら、心置きなく戦いに集中できる気がしませんか?

不安や恐怖という敵に対して、相手に合わせた武器や能力を準備して、自信をもって対峙していく。

そんなイメージですかね?

(いきなり変な話ですみません。(笑))


じゃあ、具体的にどうすればええねん?っていう話ですよね?


“感情優位から行動優位へ”

つまりは。

【感情に押し潰されそうなときは、具体的な行動に集中する】

ということです。

一歩踏み出すのが怖いとき→具体的な行動リストをつくって小さく動く。


たとえば。

『新しい習い事に挑戦したい!(ピアノ)』

(本当に私にピアノ弾けるのかなぁ)
(上手く弾けなかったらどうしよう)
(続かなかったらどうしよう)
(私なんかがピアノやって変に思われないかな)

とネガティブな感情が優位になったら、

【目の前の小さな行動に集中する】

(体験レッスンに行くだけ行ってみよう)
(“上手く”ではなく、“音を鳴らす”だけでいいんだ)
(周りの声に振り回されるのではなく、自分のやりたいようにやる)


(あんまり、いい案が思いつかなくてごめんなさい…。(笑))


とにかく。

ネガティブな感情に支配されそうになったら、目の前の具体的な行動に全集中(!?)することです。


最後に、過去の投稿から厳選してあなたへ言葉を贈ります。


【「~しなきゃ」と感じたときは
とことんハードルを下げてみる
「~したい」になったとき
少しずつハードルをあげていく】

【“新しい”道の先には“あなたらしい”道がある】

【新たな明日のあなたがあなたらしくありますように】

【一歩ずつでいい
半歩ずつでもいい
踏み出そうとしただけでいい
踏み出せなくてもいい
踏み出してつまずいてもいい
後ずさりしてもいい
1人で歩かなくてもいい
一緒に歩けばいい】






以上で、回答とします。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

非常に抽象的で感情的な文章で、申し訳ないです。

分かりにくいところばっかりでしたよね。

見当違いなお答えでしたら申し訳ありません。

正直な僕の感想を言うと、書いていて(考えていて)楽しかったです。

やっぱり僕は、こんなようなことが好きなんだなぁと感じました。

もし!もし!もーし!(笑)

こんな文章でもいいよと言ってくれる方がいらっしゃれば、お悩み相談を続けてみたいなと思います。

今回は、実験的な意味合いも含めてやってみました。

もっとちゃんと相談したい。
もっと深く話したい。

そういった要望があれば、何か検討したいと思っています。

改めて、長々と変なことばかり話してしまったかもしれませんが。

みなさんの何かに響いてくださることを願っています。

もし、私も悩み相談したいぜ!という方は以下の記事よりご連絡ください。

それでは、とりあえず。

では。また。いつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?