メモ書き④

~しちゃう→~られる/できる


他人の気持ちを考えすぎちゃう→他人の気持ちを考えられる

1人で決めたり行動しちゃう→1人で決めたり行動できる

いろんなとこに目移りしちゃう→いろんなとこに目移りできる

ネガティブに考えちゃう→ネガティブに考えられる

人混みを避けちゃう→人混みを避けることができる   

慎重になっちゃう→慎重になれる

臆病になっちゃう→臆病になれる


~しちゃう自分なんてダメだ

“~しちゃう”と自分を責めたときは、“~られる/~できる”と捉えてみる。

自分を責めちゃう→自分を責められる/自分を責めることができる

責める→悪い部分やダメなところを指摘する

自分の悪い部分やダメなところを指摘できる
    ↓
改善や成長につながる

自分の悪い部分やダメなところを指摘するのが苦手な人/自分の短所と向き合うことが苦手な人、

にとっては。

“自分を責めちゃう”あなたが、羨ましく見えるのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?