見出し画像

食べたいものを注文できるのは幸せなんですよ。

どうも。伊田錦です。


突然ですが、みなさんはお店で【注文】ってできますか?

僕は、できないわけではないですが。

苦手意識があります。

特に、口頭で注文するのが苦手です。

というのも。

先日、スーパーに出かけたのですが。

スーパーのなかに、フードコートってあるじゃないですか。

そのフードコートで注文をしようと思ったのですが。

結果的に、【フードコートでは注文できずに、お弁当を買って食べた。】ということがありました。

過去にも話しているのですが。

僕は、吃音をもっていまして。

言葉がつっかえてしまうことがあるのです。

そして厄介なのは、

「つっかえてしまうかも!」
「上手く言えなかったらどうしよう!」

という不安感が頭を支配してしまうことです。

ちゃんと言わなきゃ!と思うほどに、言葉を発するのが怖くなってしまいます。

それにより。

【注文したいものが注文したいように頼めない】

という現象が起こります。


例えば。

ラーメン屋にて。

(豚骨ラーメンチャーシュー大盛りを食べたい!)

(でも、豚骨の“と”が出てこなかったら(発声できなかったら)どうしよう?)

(“チャーシュー大盛り”と言いたいのに、“チ、チチ、チャ、チャーーー…………シュー、おっ、おおおお盛り”と言ってしまったら恥ずかしいなぁ。)


その結果、付き添いの人と同じものを頼む。

「僕も同じもので。」
(これも、スムーズに言えないときがある。)

とか。

言わなきゃ!と言えない!のプレッシャーに押しつぶされて、

“何も頼まない。”とか、“欲しくも無いものを頼んでしまう。”

という愚行に走ったこともあります。


先ほどの、フードコートでいえば。

(この商品が食べたいなぁ。)
(でも、つっかえそうだなぁ。)
(止めておこう。)

となって、結局フードコートでご飯を食べることはなかったのでした。


誰かと一緒にご飯を食べるとき、相手が事情を知っていれば、僕の分も注文してくれることがあります。

それは、本当にすごくありがたいんです。

一方で。

“自分の分は自分で注文するのが当たり前!”

とか。

“自分が声を出して注文せざるを得ない状況”

などは、変に構えてしまいます。


たまにあるじゃないですか。

口頭で一人ひとり注文するシステム。

あれが嫌で。

そのお店の料理は好きなのに、注文システムが嫌だから、外食の候補から外す。

というのも、よくあります。

みんなタッチパネル式だと安心なんですけどね。

(少なくとも、いまの僕にとっては。)


全部がそうって訳じゃないんですけど。

話す前になんとなく分かるんですよね。

(あっ!いま喋るとつっかえそうだなぁ。)って。

だから、あえて喋らなかったりすることもあります。

で。

つっかえて喋るのも疲れるんですよね。

なんとか言葉を絞り出したー。

みたいな。

でも、滑舌が悪かったり、噛んでしまったりして、言いたいことが伝わらないと、聞き返されてしまうこともあります。

そうすると、もう一回喋り直しますよね?

その喋り直しでも、つっかえてしまう。


つっかえないときは、スムーズに喋れるんですけど。
(そりゃそうだ)

でも、つっかえないようにコントロールできるわけでもなく。
(もしかしたら、そういう方法もあるのかも)

喋れるかな?と思って喋ろうとすると、ブロックがかかっちゃったりして。

急につっかえたりすると、喋るのが面倒くさくなっちゃうんですよね。

なんで、たった一言伝えるだけなのに、こんなにもエネルギーを使うんだと。


過去には、

自分の名前が言えずに悔しい思いをしたこともありますし。

「そうだね!」とか、
「それで君はどう思ったの?」などの、

相づちや質問もつっかえたり、つっかえてしまうかもなと不安になったりして、言えなかったこともあります。

相手の話にすぐにツッコんだり、リアクションできずに1人モヤモヤしたこともあります。

その度に、もっとスムーズに話せたらなぁ。と思ったり。

でも、僕が吃音だからこそ、コミュニケーションについて悩んだり考えたりできているのかもな、と思ったり。


余談ですが、歌を唄うときは、全くつっかえないんですよね。

だから、歌うことが好きなのかもしれません。

常に歌うように話したら、つっかえないで済むのかな?(笑)


結局なにが言いたいんだって話ですが。(笑)

とりあえず今日はここまで。

読んでくれた方、ありがとうございました。

では。また。いつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?