見出し画像

TRP2023🌈こんな病院にいきたい!メッセージ1

まるクルは、だれもが安心して過ごせる医療機関を実装する取り組みをしています。現在は、LGBTQsフレンドリーな取り組みを医療機関で具体的に行うことを主軸にした活動を展開しています。

まるクル自己紹介note

2023年4月22・23日に東京で開催された「東京レインボープライド2023」というイベント(略して、TRP2023)でブースを出しました。(🔗まるクルでTRP2023でブースを出します。)

目的は、どんなセクシュアリティの人も安心して過ごせるように医療現場で実際に取り組みがなされつつある、ことを伝えることでした。その目的を達成するために、他にもあるよ!を伝えるために他団体さんにもご協力いただきました。

いろんな団体さんから提供の資料たち

あっという間に1か月が経とうとしています。
TRP2023で、私たちが何を届けれたのだろうか、ということを報告させてもらいましたが、逆に受け取ったものや学びが多い!というのが、参加したメンバーと話題になります。

そのひとつとして、メッセージボードへの記載を共有します。
まるクルのブースの前にメインボードを置き、来場者のみなさんに「こんな病院に行きたい!」を書いてもらいました。

開始当初のメインボード 高さ180cm 

まっさらな大きなボードをブースの前に準備しました。
関東圏のメンバーがいない まるクル…シブヤフォントさんに受け取ってもらい、前日入りのメンバーが運んでくれました!

渋谷駅前から会場の代々木公園へ運ぶメンバー

来場したみなさんにもお声かけし、足を止めていただき、多くのメッセージをもらいました。イラストなども含めて、「161」のコメントを記載くださいました。いただいたコメントを私たちだけで留めておくのは惜しいので、共有します。

ボードにメッセージを書いてくれる来場者さん

多くの視点でのメッセージやイラスト、ありがとうございました!
なるべくそのままにしていますが、一部調整させていただいています。

まずは、施設・設備面のこと
・コンセプト的なこと:
お洒落。オシャレな集中治療室があれば…。
明るい病院
きれいで落ち着きそうな病院がいいな。落ちつける空間がある。
子どもと落ちついてまわりを気にせずに待てる病院があると助かります。
夜怖くない廊下
安心できる、リラックスできる
当事者やそのご家族が安心して受診できるインクルーシブな病院ができますように!!
インクルーシブ!!
 
・医療設備以外のもの:
駐車場から病院までの間にちょっと休憩できるところがある
おしゃれなカフェがある
ラジオスタジオがある、院内ラジオがほしいな!!
公園がある!、移動図書館(本棚)がある、おもちゃがあるところ
好きな音楽を聴ける
Wi-Fiが安定している病院
 
・待合に関係したもの:
暑くない待合室!! 
診療科がバレない(分からない)病院 (同感との記入もあり)
おちついて一人でいられる病院、一人一人区切られたスペースがほしい、安全に1人になれる場所がある
しんどい時に叫べる個室がある、待つ間一人になれる、しんどければ寝転がって待てる
広い和室がある
ユニバーサルトイレが少なくて困っている、
だれでもトイレが欲しい、オールジェンダートイレがある!
男女兼用のトイレがある
 

次に、医療者に対する希望
働くみなさんが心の余裕がある病院(しっかり休めますように!) 
規模は大きめ・医師・看護師及びコメディカルに余裕のある人員配置・介護士さんもたくさん!!コストにも余裕のある
すべての患者・スタッフが過ごしやすい病院
病気や身体だけでなく心に寄りそってくれる、心によりそう、心も合わせて見てくれる!
やさしい医者がいたら良い、優しい医師さんがいる病院
メンタルヘルスで差別しない
Dr,Ns,スタッフにジェンダーついて知識があったり、身近にもLGBTQの人がたくさんいることを知ってほしい
ホルモン療法の知識があるDrが居る病院、看護師も医師も性の多様性の知識がある
医療者にももっと正しい知識 勉強の機会がある病院
理解がある方がいる
 

そして、医療への希望
がん撲滅、アレルギーを完全に治す
QOL手術後に生きることを教えてくれるサポート
トランスジェンダー的なことに関する相談できる病院、トランスでも安心て検査を受けられる病院


おまけ:ボードつくりの様子


今回はここまで。
いただいたコメントから半分くらいを紹介させていただきました。

いかがでしたか。
医療機関で働く方は、できそうなことがあれば、なにか取り入れていただけるとうれしいです。

まるクルでも考えていきたいと思います。

フォローして、後半をお待ちいただければ喜びます◎ khj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?