見出し画像

TRP2023🌈まるクルが届けたもの~数でみる

まるクルは、だれもが安心して過ごせる医療機関を実装する取り組みをしています。現在は、LGBTQsフレンドリーな取り組みを医療機関で具体的に行うことを主軸にした活動を展開しています。

まるクル自己紹介

2023年4月22・23日に東京で開催された「東京レインボープライド2023」というイベント(略して、TRP2023)でブースを出してきました。

ざっくりいうと、医療現場で実際に取り組みがなされつつある、ということを伝えたい、というのがブースを出す動機であり、目的でした。

結果、何かを提供したというよりは、場を作るという事前段階からご協力いただいたことと共に、当日にブースへ来てくださった方々からの生の声や応援・励ましなど、いただくことが沢山あったというのが実感ではあります。

とはいいながらも、まるクルが何を届けられたのだろうかと、メンバーで振り返っています。
分かりやすいので、今回は、数でみえることを共有したいと思います。

【配布物】は、まるクルのブースについて書いたフライヤーと、医療・福祉系の取り組みをしている団体さんで、今回ブースを出していないところから冊子やリーフレットなどをご提供いただきました。

準備段階では、何部用意すればよいのか?という分からないだらけから始まり、ここでもイベント経験やTRP出展経験のある方々からアドバイスをいただいて準備しました。

そんなこんなで提供いただいた冊子やリーフレットカードは、以下の通り。

当日に届いたご提供の冊子やリーフレット

1)社会的包摂サポートセンターより
・よりそいホットラインの案内チラシ5種 各50部(4種)+200部(1種)
・よりそいホットラインの案内カード3種 各々200‐50‐30部
・性自認および性的指向の困難解決に向けた支援マニュアルガイドライン 冊子(A4サイズ、46ページ) 200冊

2)「カラフル@はーと 」さんより、冊子2種
・カラフルガイドブック~いろいろなマイノリティ(B6サイズ、全16ページ)40冊
・メンタルヘルスの問題を抱えるLGBTQ当事者による手記集「わたしたちの声」(B5サイズ、全24ページ)40冊

3)Deaf Pride さんより、活動紹介パンフ 30部
4)にじいろリハネット さんより、活動紹介パンフ 100部  
5)LUNAトランスジェンダークリニックさんより、診療案内パンフ 200部
  他リーフレット2種 各50部
6)冊子「 にじいろのかけはし 」 ダウンロード方法の案内のみ

まとめると、メインの冊子・チラシ類は、200部。他は30~50部です。
各団体さんへは、200部を希望しますが、無償提供で可能な範囲のご準備をいただければとお伝えしました。

これらをほぼ全てブースへお越しくださったみなさんへお渡しできました。

今、手元にあるのは、「よりそいホットライン」のチラシとカードの一部、「支援マニュアルガイドライン」の冊子が約60部です。(手元にある資料も、今後に有効活用させていただきます。)

配布した資料は、のべ900部に届くかどうかというところ!

ながら、残ってしまったのは、準備不足。
当日に想像以上にたくさんの方がお越しくださり、対応するメンバーが少なかったことも影響したと思います。前回にも書いたけれど、まさに嬉しい悲鳴というところ。

だけれど、それも含めて、お届けしきるために、もっとできたことがあったかなと振り返っています。

最後に、まるクルのフライヤーはどれくらい用意したのか、です。

チラシブースの「まるクルのフライヤー」

本当に直前まで悩み、【1000部】用意しました。

チラシブースにも設置しましたが、減っておらず…手に取りたくなるデザインは、今後の課題です。クリップを留める約束もあり、途中で見にいく余裕もなく、2日目の夕方に確認にいき、回収しました。

それも含めて、2日目の最後の最後までかかりましたが、全て配り切りました。まるクルのステッカーも、かなりの数をお渡しすることができました。

手作りした「まるクル」ステッカー

受け取ってくださったみなさん、本当にありがとうございました✨

おかげで、メンバーみんなで達成感を味わうことができました!

今回のブースを出すにあたり会場にきたメンバーの数は、以下の通り。
1日目、手伝いの中学生2人を入れて、6人。
2日目、1日目から1人減って5人。会場後~昼過ぎまで2人が加わる。パレードに、中学生2人とメンバー2人が参加し、メンバー1人が離脱。一時的に実質2人。

配布以外のこととしては、メインボードへのメッセージを依頼したり、質問ボードにシールを貼ってもらったり、ブースへ来た方のお尋ねごとにお答えしたり、お話を聞かせていただいたり、ピンバッジの販売をしたり、白衣やナース服を着て写真撮ってもらったり…

よくやったなぁ!と思います。
#自分たちでいう #誰も言ってくれないしw

ということで、あっというまの2日間を配布物の数から見てみました。
いかがでしたでしょうか。

私たちも、まったく想像のつかないことでしたが、経験することでの実感を得ることができました。
次回にブースを出す方の参考になれば嬉しいですし、お伝えできることもあると思うので、ご関心のある方は、いつでもお尋ねください。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
さらなる励みになりますので、リアクションをお待ちしています。

次回は、限定100個としたオリジナルピンバッジの販売個数など、まるクルが受け取ったものについて、書こうとおもいます。
ECサイトでの再販についてもお知らせします。ぜひフォローください。 khj


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?