見出し画像

TableauをMacのトラックパッドだけで快適に使うコツ

みなさん、こんにちは山口征啓です。ただいまDATA Saber挑戦中ですが、いよいよ今週が期限で、慌ててブログを書いています。

DATA Saberの師匠のKeitaroさんは私と同じくMacユーザーなのですが、コワーキングスペースであれこれ話をしていたときに話題となったことを今回は書いてみます。

Tableauを使うにはポインタの操作が欠かせません。Macユーザーのみなさんはどのデバイスでポインタを操作していますか?マウス?トラックパッド? 

マウスは大変便利ですが、キーボードから手を離さないといけないのとMacBookを持ち歩くときにマウスも持っていくのはやや面倒ですよね。
今回はトラックパッドだけで快適に操作をするコツをお伝えします。

トラックパッドで快適に操作するための設定

標準の設定では。なかなか快適に使いこなすことができません。
そこで設定を変えましょう。私は以下のような設定にしています

  • 左クリックは1回タップ(トラックパッドを叩く)

  • ダブルクリックは2回タップ

  • 右クリックは2本指でタップ

  • ドラッグは3本指で動かす

ポイントはドラッグです。デフォルトではトラックパッドをクリックしたまま動かすとなっています。

しかし、これは結構やりにくいです。ついクリックが弱くなって、ドラッグ中に落としてしまったり、うまくドラッグできなかったりします。
そこでこれを「3本指で動かす」に変更します。これだけで、あらビックリ、簡単にドラッグ操作ができてしまいます。

この3本指ドラッグは一時期デフォルトの設定だったのですが、不評だったのか廃止されてしまいました。
しかし、これがトラックパッドにとっては最適解だと私は思います。

3本指ドラッグはどこで設定できる?

さて、それでは3本指ドラッグを設定しましょう。トラックパッドの設定は「システム環境設定」の「トラックパッド」にあります。が、実はここには3本指ドラッグの設定はありません。

システム環境設定のトラックパッドには3本指ドラッグの設定がない

では、どこにあるかというと「アクセシビリティ」なのです。

システム環境設定のアクセシビリティ

アクセシビリティの左のコラムから「ポインタコントロール」を選び、下にある「トラックパッドオプション」をクリックします。

さらに奥底に入っていきます
やっとたどり着いた3本指ドラッグ設定!

ここに来てやっと設定画面にたどり着きます。
ここで「ドラッグを有効にする」にチェックをいれて、3本指のドラッグを選択します。これで晴れて3本指ドラッグが有効になりました。

Tableuの操作ではドラッグを頻用します。3本指ドラッグを使用すればキーボードから指を離すことなくドラッグできて、快適に操作できます。
これで外出時にマウスを持ち運ばなくてもよくなるはずです。

Macユーザーの皆さんは、是非3本指ドラッグでの快適な操作に挑戦してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?