見出し画像

育休明け、仕事復帰から半年

育休から仕事復帰しても、noteの更新は頑張ろうと思っていたのに、気がついたら最終更新から約半年が経とうとしています。え、こわ。
保育士で、ママの、ゆいです。

色々なことがありました、ありすぎて、一言で言うと「ワーママ、大変すぎ」。(どどーん!)
みんな、お疲れさま。

わたしは職場、家、保育園がかなり近くて自転車範囲内だったり、兄妹同園だったり、時短もしっかり取れていたり、と条件的には良い方かと思いますが、それでも毎日寝落ち。疲れは抜けません。ナンジャコリャー。

夫であるパパとも、喧嘩、言い合い、たくさんしました。我が子たちにもイライラしました。自分にも「なんでうまく出来ないんだろう?わたしこんなだったっけ?」と絶望もしました。でもなんだかんだ仕事が楽しかったり、子どもたちが可愛かったりして、「また、がんばろ」と切り替えながら生きています。そんな感じ。

保護者の方たちに聞かれました。「先生、朝からいつも笑顔で受け入れてくれて、なんでそんなに余裕あるんですか〜??」

答えは、ひとつ、
余裕なんてありません!そう見えるだけ!笑

隣の芝は青く見える。本当に。
みんなちゃんとやってる風に見える。
比べる必要はない。比べるのは他所のママじゃなくていい。

また少しずつ、記憶として、記録として諸々残していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?