見出し画像

026「流体の人生と森の生活」

ICUC#26「流体の人生と森の生活」
人生ってつくづく流体なんだと最近よく想う。 時化もあるし凪もある。 サザナミもツナミもある。 自分が渦になることも、自分が渦に巻き込まれることもある。 急流だったり、清流だったり、濁流だったり。
「その日の生活を質的に高めることこそ、最高の芸術にほかならない。すべての人間は自己の生活を細部に至るまで、精神が最も高められ研ぎすまされた瞬間の観照にも堪えられるものにしておくべきである。」『森の生活 ウォールデン』by H.D.ソロー
ということを話しています!よかったらご覧ください。

今日の推薦図書
『森の生活 ウォールデン』 (上)、H.D.ソロー、飯田実訳(岩波文庫刊)

ICUCメンバーのまとめnoteはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?