ICUC知的好奇心向上委員会

『知的好奇心向上委員会』はI see,You see!(わたしがわかった、あなたがわか…

ICUC知的好奇心向上委員会

『知的好奇心向上委員会』はI see,You see!(わたしがわかった、あなたがわかった!)という一人一人の知的好奇心がくすぐられるようなさまざまな「ヒト・モノ・コト」を、皆で持ち寄って話して聞いて調べて楽しんで、自分の知的好奇心をアップデートしちゃおうって集まりです。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ICUC知的好奇心向上委員会とは?

バラエティプロデューサーの角田陽一郎です。 個人のしあわせって結局のところ、自分の中の◯◯欲をどう刺激し、解放し、充足させるかだと思います。食欲、性欲、愛欲、金銭欲、自己顕示欲、承認欲、冒険欲、名誉欲、いろいろあるけれど、その人にとって何か一番大切な◯◯欲なのか? それはホント人それぞれだし、人生の中でも歳月で変化するのではないでしょうか? 僕は半世紀くらい生きてみて、結局自分には知的好奇心しか無いと知りました。若い頃は様々な欲望が確かに有ったけど、それは半ば叶い半ば叶わ

    • 044「やる気のなさからの脱出方法」

      ICUC#44「やる気のなさからの脱出方法」 先週から続いてた”やる気のなさ”からようやく脱出できました。 どうやって脱出したのか? てなことを喋ってます。ゆるりとご覧ください! 今日の図書 『なぜ僕らはこんなにも働くのだろうか?』角田陽一郎(アスコム刊)

      • 043「やる気のない時どうするか?」

        ICUC#43「やる気のない時どうするか?」 今日はやる気が全く起こらず、なーんもしなかった(できなかった)。 何個かの原稿の〆切迫ってきてるんだけどなあ。でもなんか、Mac広げることもしなかった。 そんな時、日々頑張ってる人たちの話が目に入ると、なんかダメな自分を実感しますねえ。 てなことを喋ってます。ゆるりとご覧ください! 今日の図書 『英語達人列伝』斎藤兆史(中公新書)

        • 042「変わるチャンス」

          ICUC#42「変わるチャンス」(2021年1月10日) 1月8日、再びの緊急事態宣言が発出されました。 きっと、個人なのか、家族なのか、組織なのか、仕事なのか、生活なのか、世間なのか、社会なのか、思考なのか、身体なのか、行動なのか、教育なのか、政治なのか、経済なのか、日本なのか、世界なのか、人類に変わるチャンスがどどーんと来てるんだと思う。てことはせっかくなんで変わるチャンスだ。 ゆるりとご覧ください! 今日の図書 筒井康隆「川のほとり」(『新潮』2021年2月号) I

        • 固定された記事

        ICUC知的好奇心向上委員会とは?

        マガジン

        • 週間ICUC配信動画
          45本
        • ICUCメンバーの記事
          54本

        記事

          041「気持ちよく寝ること、美味しく食べること」

          本年もよろしくお願いいたします。 ICUC#41「気持ちよく寝ること、美味しく食べること」 2021年、最初の配信です。 2020年の年末の数日間の出来事と変化した想いについて話しています。ゆるりとご覧ください。 今日の推薦図書 『料理と利他』土井善晴/中島岳志(ミシマ社) ICUCメンバーのまとめnoteはこちらから!

          041「気持ちよく寝ること、美味しく食べること」

          040「2010年代の終わり。」

          ICUC#40「2010年代の終わり。」 2020年、最後の配信です。2020年が終わるということは、2011年から始まった2010年代の終わりを意味します。この10年、次の10年を考えてみました。ゆるりとご覧ください。 角田陽一郎の2020年マイベスト映画 『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』(田部井一真監督) ICUCメンバーのまとめnoteはこちらから!

          040「2010年代の終わり。」

          039「メンバーと月一ライブ配信2020年12月版」

          ICUC#39「メンバーと月一ライブ配信2020年12月版」 毎週、角田陽一郎の動画をアップしているICUCですが、12月のメンバーとのミーティングをライブ配信します! ゆるりとご覧ください!! ICUCメンバーのまとめnoteはこちらから!

          039「メンバーと月一ライブ配信2020年12月版」

          038「最速で身につく日本史はなぜ日本史が最速で身につくのか?」

          ICUC#38「最速で身につく日本史はなぜ日本史が最速で身につくのか?」 12月18日発売『最速で身につく日本史』が5年かかって書かれた経緯を語っております。歴史とは、人生とは? もしよかったら、まあ見てみてください! 今日の推薦図書 「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく日本史 ICUCメンバーのまとめnoteはこちらから!

          038「最速で身につく日本史はなぜ日本史が最速で身につくのか?」

          037「研究と研究のふり」

          ICUC#37「研究と研究のふり」 今回、大学院に入学して、修士論文を書いてみて、自分が学んだ大切なことを話しました。 「研究には研究と研究のふりしてる研究があり、学者には学者と学者のふりをしてる学者がおり、教育には教育と教育のふりをしてる教育があること。若い頃はふりでもある意味、何かを学べるだけ意味はあるのだけど、歳を重ねるとふりだけしててももう意味はあまり無い。人生で何を学ぶか?」 もしよかったら、まあ見てみてください! ICUCメンバーのまとめnoteはこちらから

          037「研究と研究のふり」

          036「やりたいことをやるための、大事なテクニック」

          ICUC#36「やりたいことをやるための、大事なテクニック」 やりたいことがいっぱいあるって、そんなしあわせなことはないって、最近つくづく想う。やりたいことをやれるだけやって、やりたい人とやりたいことやって、人生なんて、それで、はい、おさらばなのさ。 やりたいことをやるための、大事なテクニックってありますよね。 そしてもうひとつ大事なことがあります。 そんなことをゆるゆる話しております。 もしよかったら、まあ見てみてください! ICUCメンバーのまとめnoteはこちらか

          036「やりたいことをやるための、大事なテクニック」

          占いと色つかい

           実践してみようと思うことがたくさん書いてあった本に、線を引いてみようと思いました。でも、ペンだと裏に色が透けたりするのは嫌だ。なにか良いものはないか?と、思いついたのが色鉛筆でした。  削ったり、筆先をいい具合に整えたりしないと使えないけど、表紙に合わせて色を選べるし、薄くも濃くも引ける。祖父からもらった色鉛筆も、30年ぶりに使い道ができて、私も、おそらく色鉛筆も上機嫌です。  例えば、【「本音」で話すは武器になる】なら橙色、【人生が変わるすごい「地理」】なら赤、【出世

          035「見えている景色は窓か、鏡か」

          ICUC#35「見えている景色は窓か、鏡か」 テレビは世界の窓か、あるいは世界の鏡か? そして自分の見えている景色は、窓か、鏡か? そんなことを喋っています。 もしよかったら、まあ見てみてください! 今日の推薦図書 『窓あるいは鏡 ネオTV的日常生活批判』 水島久光×西兼志(慶應義塾大学出版会刊) ICUCメンバーのまとめnoteはこちらから!

          035「見えている景色は窓か、鏡か」

          読書ログ

          ログマニアの話になったとき、角田さんはEvernoteに読んだ本も書いているとおっしゃいましたね。 今まで読んだけど手元にない本と、手元にある全ての本を、Evernoteに書き出して、読了のチェックも出来るようにしてみた。 思った以上に読み終わった本があって嬉しい&満足感。 思った通り書き込むの大変&副題まで入れるかで悩む。 ログいいかも、【読書ログ】。 (彩)

          034「新月と星座の意味するところ」

          ICUC#34「新月と星座の意味するところ」 11月15日は新月です。 石井ゆかりさんの星占いのこと、新月は始まりのタイミングであることを話しています! 何かを始めたい方、何を始めればいいかわからない方、気ままにごらんください! 今日の推薦図書:石井ゆかりさんの星占いの本 石井ゆかり公式ブログ ICUCメンバーのまとめnoteはこちらから!

          034「新月と星座の意味するところ」

          033「さよなら、東京。火の玉ボーイとコモンマン」

          ICUC#33「さよなら、東京。火の玉ボーイとコモンマン」 東京から、拠点を移すことにしました。コロナ禍、想い、年齢、理由はいろいろあるのですがが、この回が東京のスタジオから最後の収録になります。 憧れの東京に出て来た19歳の頃からの想いと、ムーンライダーズへの想いを喋りました。よかったらご覧ください。 今日の推薦図書 『火の玉ボーイとコモンマン 東京・音楽・家族 1951-1990』鈴木慶一(新宿書房刊) 『ムーンライダーズ詩集―ドント・トラスト・オーバー・サーティー』

          033「さよなら、東京。火の玉ボーイとコモンマン」

          032「メンバーと月一ライブ配信2020年11月版」

          ICUC#32「メンバーと月一ライブ配信2020年11月版」 毎週、角田陽一郎の動画をアップしているICUCですが、今回メンバーとのミーティングをライブ配信しようと思います! ICUCメンバーのまとめnoteはこちらから!

          032「メンバーと月一ライブ配信2020年11月版」