見出し画像

我が家の猫に教わった事

今回は、我が家の猫に教わった事について紹介いたします。

我が家の猫は、人間の言葉を半分くらい理解しているようで、
「おもちゃとってきて」というと取ってくるときがあるし、
「ブラッシングする?」と聞くと
いつもブラッシングをしている所に行って、母を待っています。

様々な場面で、返事をしたり、かわいらしい姿を見せたりする猫を見て
いつも元気をもらっています。

我が家の猫に教わった事があります。
それは、自分の意志を尋ねられた時には、
なるべく早くしっかりと自分の意志を伝える事
が重要であるという事です。

「外が見たいの?」と私たち家族が尋ねると
猫は、すぐに、窓の近くに行って、外が見たいという意思を伝えてくれます。
また、「ご飯食べたいの?」と尋ねると、
すぐに返事をして、ご飯の置かれている所に行ってご飯を食べています。

このように私の苦手な事の一つである、人に何かを尋ねられた時、
なるべく早く、しっかりと自分の意志を伝えるという実践例を、
猫が見せて、教えてくれているのだと思います。

私に変わるチャンスを与えてくれたり、私の事をいやしたり
してくれている猫の存在を大切にして、日々を過ごしていきたいです。