見出し画像

Fileforce直接フォルダを表示する方法

こんにちは。アイシーティーリンクの内田です。
最近の朝晩は涼しくなりましたね。
毛布がぬくぬくして気持ちいい季節になりました。

さて、今回もFileforceネタで攻めたいと思います。
まず、ログインすると「全社共有」のフォルダが開きます。

ログイン直後の画面

下位の階層を開きます。

00_説明フォルダをアクセス

これで、ログアウトして、次にもう一度同じファイルにアクセスする場合、
ログインして、[全社共有]>[90_ツール]>[00_説明]とクリックしていく必要がありますね。

とても面倒。

一発で [00_説明]というフォルダにアクセスできないんですかね?

見つけました!
①表示したいフォルダを表示して、赤枠の▼をクリック

表示したいフォルダ

②[フォルダ]>[プロパティ]をクリック

フォルダ>プロパティ

③フォルダリンクに表示されているURLをコピー

フォルダリンクをコピー

④全社共有を表示する

全社共有

⑤URLに先ほどのURLをペーストしてEnterを押す

URLをペースト

⑥先ほどのフォルダが表示されます!

いかがでしたか?
便利でしょう。
ブックマークして保存するも良し!
Excelなどでリンク集を作るも良し!

実は、コピーしたURLはログインしていない状態からクリックすると
ログイン画面を表示して、ログイン後にフォルダを表示するという
優れものですよ。

SSO設定していれば、ログイン作業もないのか??
ちょっと、ここは試していないので、時間があるときにやってみますね。

では、また!

幕張メッセでイベント開催中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?