見出し画像

通勤時に思う事

こんにちわ、ICTLINKの笹岡です。

今回は息抜きに、
普段通勤時に思っている事を記事にしたいと思います。

自分は通勤に1時間以上、電車に揺られ出勤していますが、
行きも帰りも思う事は

人の頭上に下車駅が表示されていて欲しい


です。

何を言っているんだ、という感じですが
電車に乗り、座りたいが席はいつも満席。
座席に座っている人の前に立ち、下車する事をお祈りする日々。

運よく目の前の席がすぐに空けばラッキーですが、
そうでなかった時の絶望感。下車する駅さえ分かれば・・・。
(昨日も自分の最寄り駅ひとつ手前まで席が空かずガックリでした。左右の席は空いたのにorz)

ジュース代くらいを渡すから譲ってくれないかなと思う事もしばしばです。
※グリーン車使えよは無しで、そこまでのお金はございません。。

何か、そういうアプリがあればなぁ。。。と思います。

座りたい側は相手の下車駅が分かって、
下車と入れ替わりで座る事が出来て、
下車する側も多少の金銭的インセンティブが得られるような

そうすれば、座りたい側もただ下車する側もお互いにWinWinではないかと妄想してしまいます。

でも仮にそのアプリが出来たとしても、
最寄り駅が把握される危険性とか、
席の確保でお金を稼ぐ人が現れて、より座席が前よりも埋まるとか、
そういう問題が起こりそうです。あと交通機関にメリットがない。

はい、と言った具合の事を思い、電車に揺られ出勤しております。
どなたか画期的な通勤アプリの開発をお願いいたします。

(余談ですけど、逆に自分が早々座れて目の前に同じ人がずっと立っている時申し訳ない気持ちになりますよね。私は暫く降りないぞ、と伝えてあげたくなります)

今回は以上になります。
このような記事に最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日は座れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?