見出し画像

Outlook on the WEBの新UI!マイテンプレート(オプションバー)はどこへ!?

こんばんはアイシーティーリンク(株)の三好です。
先日、また突然Outlook on the WEBのバージョンが更新されたようです。
※MC427760が適用されるとこんなメッセージが表示されます


そして今回は、見た目に大きな変化が!
「送信」ボタンが配置されているオプションバーと呼ばれる部分がそっくりなくなり、「送信」ボタンが上部に移動するという大胆な変化です。

どうやらMC427760 が適用されると新しいUIになるようです。

新UI


旧UI

「送信」ボタンが上に移動しただけならまだいいのですが、問題はその横に表示されていたオプションバーがなくなってしまったことと、私が個人的によく使っていた「マイテンプレート」がなくなってしまったことが問題でした。いろいろと探してみてようやく「マイテンプレート」を見つけたので、その方法をご紹介しようと思います。

まず旧UIのマイテンプレートの位置
①新規メール作成画面を起動
②オプションバーの右側にある[・・・]→ マイテンプレート
というとても判りやすい位置にありました。

旧UIのマイテンプレート

新UIは以下の通り
①新規メール作成画面を起動
②画面上段の [挿入] タブを開き → [その他のアプリ] をクリック
③[マイテンプレート]をクリック
※[その他のアプリ] がグレーアウトしている場合は、メッセージ形式が「プレーンテキスト形式」になっているとグレーアウトするので「HTML 形式」に変更する。

なんだかずいぶんと深いところに移動してしまいました。
オプションバーにあったその他の項目については次の通りです。

・[破棄]
  > [送信] ボタンの右側の [破棄]
・[添付]
  > [メッセージ] タブ、または [挿入] タブのメニューの [添付ファイル]
・[画像を本文に挿入]
  > [メッセージ] タブ、または [挿入] タブのメニューの [ピクチャ]
・[絵文字の挿入]
  > [メッセージ] タブ、または [挿入] タブのメニューの [絵文字]
・[書式設定のオプションを表示]
  > [メッセージ] タブの書式設定に統合
・[署名を挿入] 
  > [メッセージ] タブ、または [挿入] タブのメニューの [署名]
・[差出人を表示] 
  > [オプション] タブのメニューの [差出人を表示]
・[暗号化] 
  > [オプション] タブのメニューの [暗号化]
・[アクションのカスタマイズ] 
  > [設定] ボタンから [メール] > [アクションのカスタマイズ] 
・上記以外 
 > [メッセージ] タブのメニュー内に機能が存在

Outlook on the WEBはどんどん進化していきますね~!
突然変化するのでびっくりします。
しかもバージョンアップはMSの特定サーバーに接続された端末から順次アップデートされて行くようで、ユーザー側からは選択は出来ない仕様となっているようです。そのため、運悪く!?アップデートのサーバーにつながってしまった時は有無を言わさず勝手にアップデートされますので、この新型UIは突然やってきます!
新しいUIになってしまった方は早く慣れるように頑張りましょう(^^)/
それでは今日はこの辺で失礼しま~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?