見出し画像

Excelのちょっと幸せになれるかもしれないショートカットキー

こんにちは。アイシーティーリンクの廣田です。
今回はAWSから離れて、Excelについて書いてみようと思います。

使い勝手の悪い表

こんな表を見たことはありますか。

セルが結合されていませんね。
フィルターかけたりする時に割と困るやつです。
とりあえずキレイにしてみましょう。

セル結合

まずは普通にセル結合してみます。
まずはセルを選択して、[セルを結合して中央揃え]をクリックします。

中央に寄ってしまいますね。
左揃えに戻しましょう。
セルを選択して、[左揃え]をクリックします。

できました。

セルの件数が少ないうちはこの方法で良さそうですが、何度も繰り返すとなるとクリック数が多くて手間がかかりますね。

ショートカットキーを使って繰り返す

なんとExcelには直前の動作を繰り返してくれるショートカットキーが存在しています。
実際にやってみましょう。
まずはセルを選択します。

ここで[F4キー]を押します。ポチ。

先ほど選択した[セルを結合して中央揃え]と[左揃え]が有効になりましたね。
Excelが直前の動作を覚えて[F4キー]を押すだけで自動でやってくれます。
これで毎回マウスカーソルを動かしてポチポチしなくても、ボタン1つでやってくれるのでちょっと楽になりました。

他のセルでもやってみましょう。

ポチ。

3セルでも2セルでもキチンと対応してくれていますね。
Excelは賢いです。

これを応用すれば、もっと色々便利にExcelをつかえそうですね。
では、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?