見出し画像

秋田県横手市をご紹介

こんにちは!アイシーティーリンクの菊地と申します。

4月中旬に入社してはや3ヶ月が経とうとしています。
初のブログ当番となりドキドキの投稿ですが、どうぞよろしくお願いいたします(*´꒳`*)

38歳にしてIT未経験で入社し、日々見慣れない単語とにらめっこして眉間にシワを寄せています。

東南アジア料理と世界遺産と間取り図が好きです。
お酒はハイボールとマッコリと日本酒が好きです。

今回は自己紹介ついでに、私の出身地である秋田県横手市について書こうと思います!

横手市は秋田県の南の内陸側にあり、山と川に囲まれた盆地です。
ゆえに夏は京都のように蒸し暑くて、冬は湿った雪が2メートル越えで積もるような、夏冬、昼夜の寒暖差が大きい土地です。


大好きいぶりがっこ

主な特産物は…
・大根(いぶりがっこの原材料)
・里いも(横手ではいものこと呼びます)
・ぶどう
・りんご
・さくらんぼ
・すいか
・枝豆
・ホップ(キリンビールとの契約栽培で全国トップレベル)←知らなかった笑


秋田名物ババヘラアイス

横手に来たらぜひ食べて欲しいオススメ
・横手やきそば
・小松屋のアイスドリアン
・フレンドールのメロンパン
・いものこ汁
・稲庭うどん
・十文字ラーメン
・いぶりがっこ
・ババヘラアイス(横手というか秋田名物)

観光で来るなら2月15日、16日のかまくら祭りがオススメです。
一年で一番寒い時期なので寒さ対策は必須ですが!!!
夜になるとかまくらに灯りがともされ、とても幻想的できれいです。

かまくらの中は意外とあったかいです。


かまくらの中に入ると甘酒や焼き餅のおもてなしもあり、
冷えた体も温まってほっこり癒されます。

地元の小学生がつくったミニかまくらのライトアップ


という感じで、まだまだほんの一部ではありますが、私の地元、秋田県横手市のご紹介でした!

子どもの頃や20代の頃の自分は、今ほど地元の良さは感じられていなかったな〜と最近はしみじみ思ったりします。

歳をとるのも悪いことばかりじゃないですね。

ではでは、今回はこのへんにしておきます!
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?