高度情報処理技術者試験対策

こんにちは。アイシーティーリンクの平井です。

IT関連の資格は色々あり、以前CCNPコア試験の受験記を書きましたが
https://note.com/ictlink/n/n7b2ad8775792
今回はIPA主催の高度情報処理試験の対策でも書いてみようかと。

私自身ネットワークスペシャリストを取得しています。
IPAの資格の良いところは更新が必要ないというところありがたいです。

で、対策ですが、過去問をこなすのが基本になると思います。

午前Ⅰ・Ⅱは過去問と同じ問題が出るので、
暗記できた分だけ合格に近付くと思います。
午前Ⅰのほうが範囲が広いので大変ですが、
1回合格すると2年間免除になるので可能であればこちらを利用したいです。

午後Ⅰ・Ⅱについては過去問と同じ問題は出ることはありませんが、
記述式の問題になれるという趣旨でいろんな問題を解いていく感じになります。
数をこなすという意味では
問題集を購入してひたすら問題を解いていくという方法も有りだと思います。

私自身ネットワークスペシャリストに合格したのは10年以上前なので
最近の状況をある程度調べましたが
対策としてはあまり変わってなさそうなので
今回書かせていただきました。

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?