見出し画像

新しいTeamsがやってきました!

アイシーティーリンク株式会社の三好です(^^)/
今日はブログ当番の順番ではないのですが新しいTeamsのバージョンアップにあたったのでその手順を投稿しま~す!
これはMicrosoftお得意の、いつバージョンアップの権利を得るか判らないパターンのやつですね。接続したサーバーがたまたまバージョンアップのサーバーに接続されるとこういったバージョンアップの権利が得られます。
Outlook on the web などのSaaS版なんかもその方法で突然バージョンアップしたりしますが、となりの同僚はまだ古いまま!なんて事がよくあります。

今回はたまたまウワサの新しいTemasのバージョンアップの権利がやってきたので実施してみた(^^)/ をお伝えしようと思います。

Teamsを立ち上げると突然左上に「新しいTeamsを試す」のスライドスイッチが登場しました!
朝から使用してましたが、17時くらいになって急に表示されました(笑)

そして、まだ「新しいTemasを試す」をスライドオンにしていない状態で、チャネル内の投稿内容が上が最新投稿になり、今まで(最下が最新)とは逆の状態になっています。
そして、「新しい投稿」ではなく「新しいページを開始する」という表現になっています。

せっかくなので、新しいTeamsを試してみようと思います(笑)
先ほど表示された左上のスライドスイッチをオンにしてみます。

するとこんな画面になりました。

完全なリストを表示をクリックすると
New Microsoft Teams (Preview)というページに遷移します。

「今すぐダウンロード」をクリック
するとTeamsの画面上部にこんな感じでアナウンスが表示されます。

しばらくすると画面全体が「PRE」Teamsマークが表示されます。
新しいTeamsってまだ「PRE」なんですね(笑)

ほどなくしてインストールが完了し元のTeamsの画面に戻りますが
左上の「新しいTemasを試す」が「新しいTeams」に変化しています。

どうやらこれで新しいTeamsが適用されたようですね。
時間はだいたい2~3分程度でした。
いろんなアプリ立ち上げっぱなしで実行しましたが特に何もなく正常にアップグレードされたようです。

左ペインの「アクティビティ」から最新のアクティビティをクリックしてチャネルに飛んだらこんなメッセージが表示されました。
他にも新しくなった機能の部分は適宜表示されそうですね。

新しくなった新機能の詳細は先ほどのNew Microsoft Teams (Preview)に紹介されているので見てみてください!!
それでは今回はこの辺で!!
バイバイキ~ン (^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?