見出し画像

鍵を持たないで出かける。生体認証デバイスで生活が便利にしたい!!

どうも、こんにちは。
アイシーティーリンク株式会社の井上です。

自宅に帰ると、鍵が見当たらない・・・。
玄関前で服のポケットやカバンをおっぴろげ~の、まさか会社に置いてきた?なんて考えも浮かんできて、まさに玄関前は鍵のラビリンス(迷宮)

いま、私たちはそんな玄関前は鍵のラビリンス問題を、生体認証デバイスで解決するためのソリューションを開発中です。

何を言っているのか、よくわからなくなってきましたので真面目な文章に戻そうと思います。

さて、このことについては、生体認証デバイスを利用して、物理的な鍵を持たずに快適に暮らせるようにしようじゃないか。というものです。

具体的には、まず玄関に生体認証デバイスを設置。そして、玄関を開けるための鍵を、自分の顔や掌にしてしまって入れるようにしようというものです。

たぶん、これでもよくわからないと思うので、動作検証中の動画をご覧ください。
動画は、鼻息が恥ずかしかったので音楽をつけましたwww
また自宅での配線加工作業中に撮影しましたので、やたらと散らかっておりてお見苦しい部分もございますがご容赦くださいませ。

いかがでしょうか。
とてもスムーズに鍵の施錠や解錠が出来ているのがおわかりいただけたかと思います。
こちらは、まだ模型の扉です。
2024年の桜が咲く頃には、本物のドアが開けられるようにして皆様のご家庭の玄関に採用していただけるようにしてまいります。

生体認証デバイスというと、どうしても商業施設やオフィスなどの業務用というイメージがありましたけれども、ご家庭の玄関口にも採用される日も近いと確信しております。

アイシーティーリンク株式会社は、MicrosoftのTeamsを利用したTchatやTCallなどの独自アプリケーションの提供の他にも、こういった便利なデバイスを活用したサービスも充実させていきたいと考えております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?