見出し画像

ATMでスタンプラリー【はじめてみた】

こんばんは、様式8号です。

私が、noteで記事にしていきたい主なことは、
2つのチャレンジの記録についてです。
前回の記事では、スターバックスのスタンプについて、
紹介しました。

今回は、もう一つのチャレンジ、
大垣共立銀行のATM全部行ってみる

こちらの内容を紹介します。

通帳をよく見てみると・・・

皆さん、これまで意識して見ていなかったかもしれませんが、
お手持ちの銀行の通帳に、記号や番号が記載されていることがありませんか。
下記の画像をご覧ください。

通帳の摘要欄に注目

この通帳は、私が、使っている信用金庫のものです。
日付の隣、摘要欄にご注目ください。

AD071  CD068  AD019  CD021

これらはいったい、何を意味しているのでしょうか?

英字は、取引の内容
数字は、扱った支店
という意味があるのです。

各銀行によって、違いがあり、
参考情報として、三菱UFJ銀行と
群馬銀行のHPを上げます。

銀行によって違いはありますが、取引したATMの支店を
記載するようになっております。
(なぜ記載するのか、明確な理由はわかりませんでした。)
(ご存知の方は、お知らせいただければ幸いです。)

信用金庫でやってみた

数字が、支店を意味していると知ってからは、
いろいろと数字が記載されることが面白くなって、
意図的にあちらこちらの支店で、入金などをしました。

私のメインバンクが、とある信用金庫だったこともあり、
近くに支店が、数多くありました。
信用金庫は、地域密着型の金融機関なので、
きめ細かく支店が設置されています。

あちらこちらに行き、地名も詳しい私は、
信用金庫の支店が、こんな場所にあるのか!!

より一層興味を持ち始めておりました。

ある時に、全部集めてみたいなと思い、
通帳に記載するために、ATMに行くようになったのです。

とある信用金庫は、全部で70弱の支店だったこともあり、
3か月間程で、全部の支店で取引することができました。

全部行ってみて思ったこと

とある信用金庫の全ての支店ATMで取引してみて、

良かった点

1 集めるのが、楽しい
2 土地勘が冴えていく
3 旅のきっかけになる

残念な点

1 信用金庫のため、エリアが限られた
2 記号と番号のみだから、わかりにくかった
3 店舗外ATMに番号がなかった

以上の理由から地元の信用金庫が3つぐらいありますが、
2つの信用金庫を巡り、やめてしまいました。

とは言っても、旅行の目的を探していた2022年、
下記のHPを見て、やる気が最高潮に達したのです!

大垣共立銀行に可能性を見出す!

Wikipediaの記載によると、いくつかの銀行で、漢字で支店が表示されるとのことで、趣味にしている人がいると知る。

中でも、大垣共立銀行は、お隣の岐阜県に本店があり、
やってみても、面白いと思い、調べてみた。

銀行には、ディスクロージャー誌というのが、あります。
PDFがうまく貼れておりませんが、下記のものです。

信用金庫を巡り、感じた3つの残念な点が、
大垣共立銀行では、すべて解決していると気づいて、
やってみることを決断した。

その日は、土曜日だった。
しかし、大垣共立銀行はすごくて、
土曜日に口座が開設出来る支店があるという

気づいたら、車で向かっていた・・・

口座開設から動き出した、大垣共立銀行巡りは、
次回以降に続きます。お楽しみに!!

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?