見出し画像

20_0815 GoogleマイビジネスのMEO対策は複合で対策を練る

Google検索でお店に関する情報を検索すると、検索結果にGoogleマップが表示されることがあると思います。
このようなGoogleマップを利用した地域性の高い検索結果は「ローカル検索結果」と呼ばれます。

このローカル検索結果はユーザーの目に留まりやすいため、店舗を持つ人からするとぜひ上位に表示させたいでしょう。
Googleマイビジネスは無料で始められる便利なツールですが、最大限に効果を発揮するためにはMEO対策が必要です。

MEO(Map Engine Optimization)対策はGoogleやGoogleマップで検索したときに上位表示させるための手法です。
検索エンジンに「地域名とキーワード」を入れたときに上位表示させて、その地域に住んでいる人や来ている人を実店舗に呼び込むことができます。

特にスマートフォンにはGPS機能がついているので、店舗に近い人がキーワードを検索したときに上位表示されるようにしておけば強い集客力になります。
そのための対策を「MEO対策」と呼びます。


◆美容室は非常に地域性が強いビジネスです。]
美容室の悩みは、他のお店との競合!
利用者はなるべく近くの良い美容室、自分の希望を叶えてくれそうなお店を使いたいと考えるため、Googleマイビジネスを利用しない手はないでしょう。

しかし、美容室は非常に数が多く、ひとつの地域に10件以上のお店が経営されていることも珍しくありません。
にもかかわらず、美容室側からすれば、その中から確実にお客様を獲得しなければなりません。

10件以上もある美容室の中から、あえてお客様に選んでもらえる工夫をしなければならないことこそ、美容室経営者のMEO対策における悩みなのです。

ある程度の差別化はできても、そもそも検索結果でお客様にお店のことを認識してもらわなければ意味がないのです。

◆Google広告の活用とオリジナリティのあるWebサイト
Googleマイビジネスだけでの情報では限界があり、お店の特徴や差別化を図るのは物足りなさがあります。
また、いくら画像をアップしても集客につながらなければ意味もありません。
大切なのはGoogleマイビジネスだけに頼らない。ということです。流行りのSNSもGoogle広告も専用サイトやホームページも
今考えられるWeb戦略を全てつなげることです。
そして、どのようなキーワードを仕掛けるか。これも凄く重要なことです。

ICTBネットでは、Googleマイビジネス、Google広告との連携。
各種SNSへの拡散など、多くの事をサポートしています。

集客するなら、いずれもWEB戦略集客への特化が必須!
ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?