2020_0708 Googleマイビジネスの運用
Googleマイビジネスの運用をする上で、避けることはできないのが口コミを増やすことです。
この口コミは、Googleマップ上での順位に影響するだけでなく、ユーザーの意思決定に対しても大きく影響します。
Googleマイビジネス口コミの重要性
口コミは、ユーザーの訪問率に影響する
食べログ、ぐるなびなどのポータルサイトで必ずと言って良いほど、確認するのは口コミではないでしょうか?
Googleマイビジネスの口コミも同様、ユーザーの訪問率に影響を与えます。
Googleマイビジネスに1つしか口コミがない店舗よりも、50個の口コミで絶賛されていたら絶賛されている方に行きたくなるのはユーザーの心理です。
口コミはキーワードに反応する
・Googleマイビジネスの口コミは、口コミの投稿、返信共にキーワードに反応します
・口コミ返信の際にもキーワードを考慮した返信を行うと良い
口コミが多いと「知名度」が高いと評価を受けやすい
Googleマップの順位決定要因として、3要素を元に複合的に判断され決定されます。
その3つとは、「関連性」「距離」「知名度」です。
口コミを増やすことはこのうちの「知名度」に影響します。
WEBサイト内の改善ができるか?
Googleマイビジネス内の情報だけでなく、WEBサイトの情報もGoogleは読み込んでいます。
Googleマイビジネスの情報と、WEBサイトの情報を照合しているのでWEBサイトの情報もGoogleマップの上位表示化のための1つの重要な要素となっています。
MEO対策の営業にこんなことを言われたら要注意
Googleの社員や関連会社と名乗る営業
Googleの社員や、関連会社と名乗る営業はまずお断りした方が良いでしょう。
まず、Googleの社員でMEO対策を店舗向けに営業している人間はいません。
そして、Googleの関連会社でMEO対策の営業を行なっている人もいないです。
よって、Googleの社員や関連会社といって営業している会社はまず疑ってかかった方が良いでしょう。
口コミ代行しますという営業
口コミ代行とは、Googleアカウントで特定のGoogleマイビジネスアカウントの口コミを増やすスパムのような行為です。
もちろん、この対策はGoogleのポリシーに違反しています。
GoogleはIPアドレスや位置情報などからGoogleのアカウントを判断しているためこのような違反行為を訴求してくる営業の業者は丁重に断るべきでしょう。
独自のキーワードツールを使っていますという営業
独自の順位チェックツールなどを使用しなくてもMEO対策自体は可能です。
現行のMEO対策の順位チェックツールは、Googleマイビジネス上で取得できる情報を可視化できるようにしているツールが多いです。
よって、特にツールがあるからといってMEO対策に特別効果をもたらすということもないということもあります。
そのツールを用いると何ができて、競合にどのような差がつくのか?ということはしっかりと営業の方にお聞きした方が良いと思います。
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