Googleサービス活用による教育現場のデジタルトランスフォーメーション

教育現場でGoogleチャットを1年間活用し、Googleドライブを利用してデジタルトランスフォーメーションを推進してきました。この取り組みにより、職員の方々が積極的に情報共有を行ってくださるようになり、大変嬉しく思っています。

これまでアナログで処理されていた業務をスプレッドシート等のデジタルツールで処理し、共有することで、共通理解を深めることができました。しかし、情報を閲覧しない職員も存在しており、この問題を解決するためには、仕組み化が必要であることを認識しています。

Googleサービスを利用して、働き方改革を推進し、文書等もデジタル化することで、より効率的なコミュニケーションと情報共有が可能となります。既存のプラットフォームに慣れ親しんでいる方々も多いため、変革には抵抗があるかもしれませんが、共通理解を深めるためにも、取り組みを進めていくことが必要不可欠です。

私たちは、教育現場においてGoogleサービスを活用することで、よりスムーズで効果的なコミュニケーションと情報共有を実現し、より良い教育環境を提供していくことが使命だと考えています。