見出し画像

すべての県民に届ける

今日、福井県が実施している県民のマスク購入引換券が届いた。

郵便局さんありがとう。おかげさまで、マスクが買えます。


使った仕組み

今回実現したのは、「1軒1引換券」。

タウンプラス」という仕組みで、県内の全ての郵便配達先に届けられたのだと思う。


できない条件

これが、次のような条件だったならば、たぶん迅速には届けられない。(実際のオペレーションはしらないので想像)

・すべての福井県民
・すべての成年女性
・60歳以上の方

住民票に基づいて、各市町の自治体が対応して発送先を作ってから発送となるのではないかな?


似てるもの? と 無いもの

近いものは、いくつか思いついた。

・携帯電話にくる緊急地震速報 (携帯持ってる人、全員)
・福井市の公園などにある災害スピーカー (音聞こえる範囲、全員)

でも、すべての県民に一律にメッセージや通知を送る仕組みって、まだ無いのか。

先日、僕がインターネット初めた時の話を書いたけど、民間に開放されて20年以上のインターネットも、すべての人を対象としては、実現出来ていない。


あるといいな

誰かが、届けて受け取る。自分が、掲示板に見に行って知る。etc...

すべての○○に届ける仕組みって、まだまだ必要なシーンが多いのだと気づいた。

afterに備えて、ちょっと試行錯誤してみたい。


PS いまは、まず、宅配・郵便に従事してる方々に感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?