見出し画像

ジャスパーシステム よくある質問と回答集「導入後、使用に関する質問」

Q1 予約メールを受信しましたが、シートに書き込まれません。

ジャスパーシステムのマスターシートに設定している「スペース検索キーワード」が、マッチングサイトに登録されている「スペース名」に含まれていない可能性があります。

例1 スペース検索キーワードにスペースが含まれている
 「お気軽会議室 京都」 →NG
 「お気軽会議室京都」 →OK

例2 スペース検索キーワードに英数字が含まれている場合に、半角、全角が統一されていない。
 例えば 「駅から2分」 を検索キーワードに設定した場合
  検索キーワードでは「2分」の「2」が全角
  マッチングサイトのスペース名では「2分」の「2」が半角
 この場合、両者は別物と判定され、メールを受信しても処理されません。

詳細はこちらの資料の
 ②A列 「スペースの名前(検索キーワード)」
の項目を参照願います。

Q2 エラーメッセージ「その操作を実行するには承認が必要です」 というメールが届きました。

下記の手順でGoogle承認の設定を行ってください。

Q3 スペイシーのキャンセルは手入力とお聞きしましたが、キャンセルになった予約の行を削除すればいいですか?

「成約金額」と「振込予定金額」を払い戻し金額を考慮して書き換えてください。
 100%払い戻しなら → 0 を入力
 50%払い戻しなら → 入力されている数値の50%の金額
 0%払い戻しなら → そのまま
です。

画像1

Q4 エラーメッセージ「TypeError: null からプロパティ「1」を読み取れません。行*** ファイル「SpaceMarket」」 というメールが届きました。

大変申し訳ありませんが、メールにあります表の右端の「起動」の日時の直前に受信したスペースマーケットの予約確定メールを転送いただけないでしょうか。

画像2

スペースマーケットの予約確定メールの予約時間の記載が色んなパターンがあり、全てのパターンにまだ対応しきれておりません。
なので、想定外のパターンのメールを受信するとエラーが発生します。一つ一つ、パターンに対応していくしかないので、エラーが発生した場合はご報告と対象とされるメールの転送をお願いする次第です。

Q5 スペイシー分が重複計算されてるぽいです。8月分だけが残ってるはずのスペイシーのシートに過去の分が残ってまして、過去のシートにもスペイシーの予約分があります。

フォームのシートの
【顧客リスト一括作成】

【実施済み予約データの移動】
を順番にクリックしてみて下さい。

スペイシーの集計終わったあとに、このふたつの操作を実施していないので、ご指摘の現象が発生してます。

Q6 スペース名を変更するとそれ以前のメールは拾えないということになりますね?

基本的には拾えなくなります。

予約メールをジャスパーシステムに取り込むためには、
各ポータルサイトに登録してある「スペース名」が、
ジャスパーシステムのマスターシートで設定した「スペースの名前」
のキーワードを含む必要があります。

画像3

Q7 ジャスパー導入に当たって、マスターシートに合わせて、スペース名を変えたりしているのですが、すでに送信されたメールはカウントされるのでしょうか?

スペース名を変更する前のメールはカウントされません詳細は Q6 にも回答しておりますので、そちらを参照願います。

Q8 フォームシートの収益表の収支が全然合わないです。 実際に振り込まれている以上のかなりすごい金額が集計されています。Q5、Q6の手順を行いましたが、月別シートに予約データが重複されて記録されております。

予約メールを集計する際、
スペースマーケット・インスタベース・スペイシーのシート(各予約サイトのシート)にすでに同じ予約IDがあると、記録しないでダブらないようにしております。

しかし、予約データを各予約サイトのシートから月別シートに移動するときは重複チェックしておりません。
→月別シートに各予約サイトのシートと同じ予約IDが既にあっても、各予約サイトのシートから月別シートに移動します。

なので、月別シートに移動した後に、集計期間を変えずに予約メールを集計して、月別シートに移動すると、予約データが重複します。

この場合は大変申し訳ありませんが月別シートについて、重複しているデータを行ごと手作業で削除いただけないでしょうか?
そうすれば、集計データも正しく表示されます。重複データの確認方法並びに削除の方法についてはこちらを参照願います。

Q9 収益額とは手数料を引いた額という認識で合っていますか?

はい、収益額は手数料を引いた額です。手数料はマスターシートのC~D列に設定された%の値から、各スペース毎に計算します。

Q10 インスタベースでキャンセルして再度同じ時間に予約されたお客様がダブルブッキング通知来るのですが、何故でしょうか?

インスタベース、スペースマーケットの予約メール並びにダブルブッキングの確認は30分周期で行ってます。なので、30分以内にキャンセルと再予約が行われるとご指摘の現象が発生する場合があります。なお、予約メール並びにダブルブッキングの確認周期は互いに同期しておらず、多少なりともズレております。

Q11 ジャスパーからスペイシーの予約をGoogleカレンダーに反映するのって、どのくらいタイムラグありますか?

スペイシーのの予約メール並びにダブルブッキングの確認は15分周期で行ってます。

Q12 以下のエラーが同時に通知されました「同時呼び出しの数が多すぎます:スプレッドシート(行839、ファイル「global」)」「ドキュメント(**************)がありません。ドキュメントが削除されたか、読み取りアクセス権がない可能性があります。(行856、ファイル「global」)」

ジャスパーシステムが複数アカウントの設定情報の読み込むのですが、短時間で想定外の回数で読み込まれため、Googleからエラーが発生したと推察します。処理の見直しを行ってみます。

Q13 以下のエラーが通知されました「DoubleBookingSpacee TypeError:null からプロパティ「1」を読み取れません。(行 430、ファイル「Logging_SPACEE」)」このエラーが発生したとき、売上は記録されますか?手入力が必要ですか?

Ver.2.9.4 までのシステムでは、スペイシーで30分利用の予約メールを受信するとダブルブッキングの機能でエラーが発生することを確認してますダブルブッキングと売上記録の処理は別になっており、売上記録の処理は30分の予約に対応してます。よって、売上を手入力する必要はありません。
Ver.2.10.1 で修正済みです。

Q14 スペースマーケットで金額変更リクエストがあり承認した場合は、手動でジャスパー側の金額変更をしなくてはいけませんか?自動で上書きされますか?

自動で更新されます。(予約実施完了前で、スペースマーケットのシートに予約データがある場合のみ)ただし、すでに予約が実施され、月別のシートに移動された場合は、更新されません。

Q15 8月のスペイシーの予約がシステムに反映されていないのがあります。8/21とか。

下記の手順で、システムに反映されていないと思われる予約データを、予約メールに記載されている予約IDで検索してみてください。

Q16 レポート取得(メール)ボタンを押すと 受信者が指定されていません。と出てしまいます。取説のよくある質問にもないようなので教えて頂けますか?

マスターシートのメールアドレス記入欄に、アドレスの記入願います。

画像4

Q17 新たにGmailのアカウントを作成しましたが、まったく集計されません。

ジャスパーシステムは、各ポータルサイトからの予約メールをGmailのアドレスで受信する必要があります。
Gmail以外のメール(例えばYahooメール)で予約メールを受信していると、まったく集計されません。
下記のどちらかの方法で、予約メールをGmailのアドレスで受信するようにしてください。

①予約メールの送信先のアドレスをGmailに変更する。
各ポータルサイトのアカウント設定で、予約メールの送信先アドレスをGmailのアドレスに変更してください。※スペイシーのみ、物件ごとに設定を行う必要があります →Q18参照

②Gmail以外のメールから、Gmailのアカウントにメールを自動転送する。
Yahooメールの自動転送設定の方法はこちらを参照願います。

Q18 予約メールの送信先のアドレスをGmailに変更しましたが、スペイシーだけ集計されません。

スペイシーのサイトだけ、物件ごとに予約メールの設定を行う必要があります。下記のスクリーンショットを参考に、設定の変更をお願いいたします。

画像5

Q19「サービスエラー」というエラーメールがGoogleから届きました。対処方法を教えてください。

基本的に無視してくださってOKです。Google側で発生したエラーなので、現時点ではジャスパーシステムからの対処方法はありません。予約メール処理は2回ずつ行っていて、1回エラーになっても2回目で処理されますので、ご安心下さい。

画像6

Q20 10月になってから予約が入るにも関わらず、ジャスパーシステムに集計されません。
心当たりがあれば、10月に入った頃、gmailアドレスをaaa@gmail.comからbbb@gmail.comに変更し、各サイトへの変更を行い、ジャスパーシステムのトップページのメルアドも変更していました。

ジャスパーシステムは
aaa@gmail.com
で動いていて、このアドレスに来る予約メールを待っています。

しかし、予約メールは
bbb@gmail.com
に届くので、今のままでは集計されません。

対処方法としては2つあります。
①各サイトのメールアドレスの設定を aaa@gmail.com に戻して、bbb@gmail.com に届いた予約メールを aaa@gmail.com に転送します。転送後、ジャスパーシステムのフォームの集計ボタンで集計されなかった期間について、集計し直します。

②bbb@gmail.com のアカウントに、ジャスパーシステムをセットアップし直します。
(この場合、新規セットアップになりますので、初期設定費用を申し受けます。)

Q21 ジャスパーシステムを使っております。このたび新しく物件を追加で立ち上げました。マスターシートに追加の物件の情報を記入しましたが、追加した分だけ集計されません。 なにか手続きが必要ですか?

新しい物件の立ち上げ、おめでとうございます。
物件を追加される場合はICONシェアリングスペース合同会社(以下弊社)までご連絡ください。
こちらで契約件数の変更を行います。手続きの流れは下記のとおりです。

追加物件の立ち上げ完了

追加物件をポータルサイト(スペイシー・スペースマーケット・インスタベース・upnow)に登録

追加物件の情報(検索キーワード、ポータルサイト手数料率、ポータルサイトの追加物件のURL)をマスターシートに追加

弊社にご連絡 (LINE、メールなど)

弊社にてマスターシートの追加物件情報のチェック&契約件数の変更手続き→ポータルサイトの追加物件のURLの情報を使って、検索キーワードが適切かどうか確認します。

弊社より追加物件分のご利用料の請求書発行

追加物件分のご利用料のお支払い

なお、ポータルサイトの追加物件のURL の設定方法については こちらの説明書の
⑦H~J列 「スペースのURL」 ならびに ⑨L列 「スペースのURL」 
を参照願います。

Q22 ご相談なんですが、カレンダーと重複しますとメールがきます。スペイシーがグーグル連携したのと、ジャスパーからカレンダーへ書き込むのとで、重複だと思います。ジャスパーからのスペイシー分のカレンダー書き出しがなくなれば連絡は来なくなるのでしょうか?

ジャスパーシステムからの書き出しを止めると、スペイシーからの重複のお知らせが来なくなります。マスターシートのB列 「Googleカレンダーの登録名」に記入したカレンダー名を削除してください。下図のようになります。

画像7

Q23 自主集客を実績に反映させるにはどうやったらいいですか?

「自主集客」のシートを開いて、直接手入力をお願いします。

画像8

シートのフォーマットはポータルサイトのシートや月別シートと同じです。

画像9

バージョン2.12 (2019/12リリース)以降では、「自主集客」シートに手入力した予約データを、ボタン一つでGoogleカレンダーに出力(エクスポート)する機能を標準でお使いいただけます。

機能の概要はこちらの動画を参照願います。

Q24スペイシーの利用後フォローメール使うにはどうしたらいいですか??

「MAIL」のシートの 3行目に「メールの件名」、5行目に「本文」を記入します。
※このシートに行や列を追加・削除しないでください。機能が正しく動作しなくなる恐れがあります。

画像11

「MAIL」のシートに記入することで、スペイシーのゲストに、利用後の翌日の朝にフォローのメール(ありがとうメール)を自動送信できます。

画像11

Q25 ポータルサイトを介さずに、直接お客さんから予約をいただきました。法人のお客さんなので、請求書の発行を依頼されたので、ジャスパーシステムの請求書発行機能を使ってみたいです。

バージョン2.12 (2019/12リリース)以降で請求書・領収書作成機能に対応しました。「自主集客」のシートで作成します。

画像12

機能の概要についてはこちらの動画を参照願います。
1. 請求書作成

2. 請求書一括作成

3. 領収書作成


なお、本機能はオプションなので別途オプション料金が必要です
ご利用希望の方は、ICONシェアリングスペース合同会社までご連絡ください。

Q26 割と頻繁に出るエラーがあるのですが、よくある質問集には記載がなかったので確認させてください。
「範囲の座標がシートのサイズから外れています。(行 114、ファイル「Log_Monthly」)」
というエラーが出ます。
 

顧客リストが最後の行まで埋まり、これ以上顧客データを追加できない場合、このエラーが発生するようです。
お手数ですが、顧客リストの一番下までスクロールいただき、下記の「追加」ボタンをクリックしてください。
新たに行が追加され、顧客データを追加できるようになります。

画像13

Q27 フォームのページの収益関係の数値に変動がありません。この1週間以内のことです。注目しているのは実施日ベースで、それを確認しているのですが、利用がされているにもかかわらずマイナスが減らない…です。 

実施日ベースの収益額は、
 「その月の月末までに利用される予約を全て集計した金額」
となります。

下記の図の2019年10月でいうと、10月に実施される予約(3つの星印の予約)が集計されます。
仮に3つの星印の予約の実施日が
 10月5日
 10月20日
 10月30日
の場合、
 今日の日付が10月15日→ 3件分の金額
 今日の日付が10月30日→ 3件分の金額
となります。

画像14

つまり、今日までに実施される予約を集計した金額ではなく、月末までにこれから実施される予約も含んだ金額となります。
よって、予約の実施日になると金額が集計されるわけではなく、予約が確定した時点ですでに集計されています。
この金額が変動するタイミングは、当月実施の予約が成立した瞬間と、当月実施の予約がキャンセルされた場合になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?