見出し画像

初めましての自己紹介2

どうもハムマネージャーです。

自己紹介の続きです。

恐らく業界初だった、やってみた事。

1.ラブホでピザなどのデリバリー導入

2.ラブホで生ビールの提供

3.ラブホでイベント事のプレゼント

4.運輸業界で動態管理システムの導入

それぞれは、20年以上前の話しで、
1.何かは当時ラブホの食事と言ったらコンビニなどからの持ち込みか、〇〇軒なんかの中華屋、〇〇寿司なんかの出前、冷凍のたこ焼きが主流でした。

中華や寿司は、定休日や出前時間が早く終わるので、何か打開策は無いか?と考えた結果、年中無休のピザ屋に相談してデリバリーしてもらうと言う結果になりました。

近くの店舗に相談したけど、今までに無い話だからと地域の統括店に稟議あげてもらってOKしてもらいました。

2は、1に関連してピザをデリバリーしてもらえる様になったけど、アルコール類が「缶ビールや缶チューハイで味気ない!」と言うお客様からの声を聞きました。

ちょうどアルコールメーカーの担当者が出入りしていいたので、「古いビールサーバーで良いから、無償提供して欲しい!」と交渉しました。

担当者は、「ラブホから初めての依頼なのでビックリした」と当初は言ってました。

それでも上司に稟議をあげて貰って、その上司もノリノリでビールサーバー、業務用冷蔵庫、ジョッキを無償で提供してくれました。

夏場と冬場は、それぞれ20ℓ樽100本売るレベルでした。

3は、当時のラブホのバレンタインやクリスマスプレゼントはとってもダサくて貧乏くさいもので、バレンタインだったらチロルチョコを一個ずつ、クリスマスなら板チョコ1枚とかいうのが主流でした。

そこで、その当時はまだまだ主流じゃ無かった生チョコを北海道のロイズから取り寄せてプレゼントとしました。

クリスマスは、アルコールメーカーの担当者と仲良くなっていったので、ワインを大量に発注してプレゼントしました。

4は、今ならタクシーやバス・トラックには当たり前のように搭載されている動態管理システムをキャリアと共同開発して、データの提供をしてました。

タイトなスケジュールで車両を運行すると、車両がどこにいるかわからないという問題に直面するので、なかなか良いシステムでし。

そして、この4つ共20年以上前にやってました。

今では、どこでも導入してますよね?

これは、私が20代の頃にやった事です。

周りからは早すぎる!とか時代に合わない!って言われましたが、イノベーションのおかげで時代が追いついてきました。

20代の方で、創業したり新しいことをやってみたいと思っている方々は、時代の先駆者なるチャンスはたくさん転がっているのでチャレンジして欲しいと思ってます。

今回も取り留めの無い話で申し訳ありません。

この記事が参加している募集