見出し画像

「桜の樹の下には」梶井基次郎

この文章は、近代小説の原文をちょっとだけ簡単に直したものです。「やさしい日本語」ほど簡約かんやくせず、原文をなるべく残したままで、長い文を区切ったり、語順を入れ替えたりして読みやすくしています。


さくらの下には」梶井かじい基次郎もとじろう

 桜の樹の下には死体が埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。なぜって、桜の花があんなに見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。おれはあの美しさが信じられないので、この二、三日、不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には死体が埋まっている。これは信じていいことだ。

 どうして、俺が毎晩家へ帰って来る途中の道で、俺の部屋にたくさんある道具のうちの、よりによってちっぽけで薄っぺらいもの、安全剃刀かみそりなんかが、頭に思い浮かぶのか――おまえはそれがわからないと言ったが――そして俺にもやはりそれがわからないのだが――それもこれも、やっぱり同じことにちがいない。

 どんな樹の花でも、真っさかりの状態じょうたいになると、あたりの空気のなかへ神秘的しんぴてき雰囲気ふんいきをまき散らす。それは、よく回った独楽こまが完全に静止して見えるように、また、音楽の上手な演奏えんそうがなにかの幻覚げんかくを見せるように、焼けるように熱い生殖せいしょくが見せる幻覚げんかくの光のようなものだ。それは人の心をうつ、不思議な、生き生きとした、美しさだ。
 しかし、昨日、一昨日、俺の心をとても暗くしたものもそれなのだ。俺にはその美しさが信じられないもののような気がした。俺は反対に不安になり、憂鬱ゆううつになり、空虚くうきょな気持になった。しかし、俺はいまやっとわかった。
 おまえ、この美しく咲き乱れている桜の樹の下へ、一つ一つ死体が埋まっていると想像してみるといい。何が俺をそんなに不安にしていたか、おまえは納得なっとくできるだろう。
 馬のような死体、犬猫のような死体、そして人間のような死体、死体はみな腐爛ふらんしてうじき、とてもくさい。それなのに、水晶すいしょうのような液をたらたらとたらしている。桜の根は貪欲どんよくたこのように、それを抱きかかえ、いそぎんちゃくの食糸しょくしのような毛根を集めて、その液体を吸っている。
 何があんな花びらを作り、何があんなしべを作っているのか、俺は毛根の吸いあげる水晶のような液が、静かな行列を作って、維管束いかんそくのなかを夢のようにあがってゆくのが見えるようだ。
 ――おまえはなぜそんな苦しそうな顔をしているのだ。美しい透視とうし術じゃないか。俺はいまようやくひとみえて桜の花が見られるようになったのだ。昨日、一昨日、俺を不安がらせた神秘から自由になったのだ。
 二、三日前、俺は、ここの谷へ下りて、石の上を歩いていた。水のしぶきのなかからは、あちらからもこちらからも、ウスバカゲロウがアフロディットのように生まれて来て、谷の空へ舞い上がっていくのが見えた。おまえも知っているとおり、彼らはそこで美しい結婚をするのだ。しばらく歩いていると、俺は変なものに出くわした。それは谷の水が乾いた河原に、小さい水たまりを残している、その水のなかだった。思いがけない石油を流したような光彩こうさいが、一面に浮いているのだ。おまえはそれを何だったと思う。それは何万匹とも数のわからない、ウスバカゲロウの死体だったのだ。隙間すきまなく水のおもておおっている、彼らのかさなりあった羽が、光に反射はんしゃして油のようなきらきらした光を流しているのだ。そこが、産卵を終わった彼らの墓場はかばだったのだ。
 俺はそれを見たとき、心を動かされた。墓場をあばいて死体をこのむ変質者のような残忍ざんにんなよろこびを俺は味わった。
 この谷間ではなにも俺をよろこばすものはない。うぐいすやしじゅうからも、白い日光を真っ青に色付けている木の若芽わかめも、ただそれだけでは、もうろうとした心象に過ぎない。俺には惨劇さんげきが必要なんだ。その平衡へいこうがあって、はじめて俺の心象は明確になって来る。俺の心は悪鬼あっきのように憂鬱ゆううつかわいている。俺の心に憂鬱が完成するときにだけ、俺の心は和んでくる。
 ――おまえはわきの下をいているね。冷汗ひやあせが出るのか。それは俺も同じことだ。何もそれを不愉快ふゆかいがることはない。べたべたとまるで精液のようだと思ってごらん。それで俺達の憂鬱は完成するのだ。
 ああ、桜の樹の下には死体が埋まっている!
 いったいどこから浮かんで来た空想かさっぱり見当のつかない死体が、いまはまるで桜の樹と一つになって、どんなに頭をってもはなれていかない。
 今こそ俺は、あの桜の樹の下で酒宴しゅえんをひらいている村人たちと同じ権利で、花見の酒がめそうな気がする。


原文:梶井基次郎「桜の樹の下には」
青空文庫:https://www.aozora.gr.jp/cards/000074/card427.html
ちょっぴりやさしい日本語訳:じんけいこ
朗読音声:https://youtu.be/N5SRbjhp1yw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?