✋はじめまして✋

はじめまして、22歳MaMiです。

①【内容について】
 これからこのnoteに書いていくことは、私がコンサート運営STAFFとしてコンサート当日までどんな準備をしてどんな経験をして、どんなことを考えて、どんな風に当日を迎えるのか、これを毎日全て記録します。
私の性格上、きっと何もしない日が来ると思います。遊ぶだけの日もあると思います。それでも、そんな日でも、必ずnoteを開いて記録します!
頑張ります!!!!

②【MaMiとコンサートの関わりについて】
 私は2018年から今までミュージシャンのお仕事を手伝っていました。
最初は荷物運びやビラ配り、物販販売ですかね…。なんだかんだ続けているうちに、年に1回行われるコンサートの運営に携わるようになりました。
ちなみにコンサート運営といっても基本はスタッフ管理やロビー運営です。

最初のコンサートは2019年。
当時、責任者の大人の下で2番手として動いていた私は知識も考えもない大学生でした。指示通り、本質をつかめないまま迎えた当日のコンサートは、ロビー運営に関して言ってしまえば失敗でした。

続いてのコンサートは2020年。
昨年の失敗から責任者の大人はお客さんとして来場し、この年の責任者は私に。準備の時間・計画性が足りずに、コンサート間近ではもうアタフタして、あまり記憶がありません。覚えている範囲でやったことを挙げると、
・スタッフ集め
・仕事別スタッフマニュアルの作成&当日のスタッフのタイムスケジュール
 (受付、案内、場外案内、物販、その他など)
・ロビーのレイアウト
・ロビー装飾で必要な物の準備&作成
・お客さんの誘導方法&導線確認
・影アナウンスやスタッフの台本作成
・広告協賛募集の案内作成
・アンケート用紙の作成
・特殊なオンライン配信の手配
などなど…。事務的なことも含めて色々やりました。
しかし失敗が多く、相当悔い残る結果で終わりました。

そして!!!

今年、2021年こコンサートが私にとって最後のコンサート運営になります。
こんな経緯があるから、今年は出来る限りのことを成功させたいし、全てを記録として残したいのです!
きっと毎日無理矢理でも書かないと忘れてしまうから。
そんな私の心構えは、

「報告・連絡・相談」はもちろん、ひとつひとつの仕事を丁寧に、
意志と考えを持って取り組むこと!

毎朝10回ぐらい復唱しようかな(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?