見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ7月号

みなさんこんにちは!
田舎移住や生業づくりを頑張る人のオンライン村「田舎チャレンジャーラボ」の活動を振り返る「月刊田舎チャレンジャーラボ」

梅雨が明けてついに夏到来!
7月、ラボ内ではどんな出来事があったのか振り返ります!

\\ラボの詳細はHPをチェック//


7月の定例ラジオ

毎週火曜日の夜に行われる定例ラジオ。
7月に行われた全4回の内容をおさらいします♪

➀7/6:脱サラせずに地方移住 & げいじゅつ活動 

・ITコンサル企業で働きながら、げいじゅつ家として活動する馨子さん
・長野県安曇野市に移住開始 & 本業もアート活動も超順調!
そんな馨子さんに、どんな思いや動きをして今があるのか、これからやりたいことは何か、などをフカボリました♪

➁7/13:NOと言えない日本人から脱する方法 

「田舎暮らしや仕事上でも「お断りする」って難しい・・・。」
そんな悩めるラボメンバーに向けて、さかえる村長がアドバイス!
集落での活動やオンライン村を運営する中で実践していることを教えてくれました♪

③7/20:「資産運用って何?」&「情報発信の大切さ」

この日のラジオを二部構成!
【前説】元金融マンさかえる村長による資産運用講座!
「どう生きるか」という視点で、資産運用の考え方を教えてくれました。
【本編】目的別の情報発信の大切さ
ひじき販売を通じてさかえるさんが学んだ、認知拡大のための情報発信と、リアルなご縁を大切にする情報発信の違いと重要性についてお話いただきました!

④7/24:新規入会よりも退会者ゼロを目指せ! 

・岡山県で少年サッカークラブを運営するバラックさん
クラブを運営する上でバラックさんが行き着いた本質的なファンづくり(営業方法)について解説してもらいました!

この回でも前説で村長が登場。
投資金融マンとして見た「いい会社って何?」や、「月100万円以上稼ぐ事業を作っている人がやっていること」などをお話してくれました!


星に願いを、七夕企画!

2601680 [更新済み]-01

7月7日は七夕。
皆さんは何かお願い事はされましたか??♪

田舎チャレンジャーラボでは、【期間限定】天の川部屋が登場!それぞれの願い事や夢を、メンバーみんなにシェアして成就を祈願しました!

「彼女ができますようにー!」
「お寿司をたくさん食べたいー!」

といった煩悩系から

「沖縄の海の近くで暮らせますようにー!」
「引越し準備が無事終わりますようにー!」

といった田舎チャレンジャーラボっぽいもの、

「早くコロナが収束しますようにー!」
「早く気軽に旅行できるますようにー!」

とコロナの収束を願うものまで様々。

中には「ラボメンバーの願い事がかないますようにー!」という優しさ溢れるお願い事も...!!!
お互いの夢や頑張りを応援し合う田舎チャレンジャーラボらしい素敵な企画でした♪


おふざけ隊長による「雑談企画」も続々!

画像1


我らがおふざけ隊長セキさんによる雑談企画
「田舎チャレンジャーラボ 100の質問」も引き続き開催中!

・vol.4:アナタの「自慢できること」を教えて!
・vol.5:自分の性格をひとことで言うと?

日々忙しくしていると、自分のことを深く考える機会って失いがち。

そんな中、メンバー1人ひとりに「ちょっと立ち止まって自分のことを考えてみる時間」をくれた、イラストレーター・セキさんの雑談企画でした♪


個人ラジオも活発!

定例ラジオ以外にも、ラボメンバーによるラジオも積極的に開催中。

・ユウキゆるゆるラジオ
最年少メンバーの大学生ユウキくんが学びや日々のことをシェアしてくれる「ゆるゆるラジオ」。
今回は、教員免許取得のため日夜頑張るユウキくんらしく、「教育と政治」や「高校野球ここが面白い!」をテーマにお話ししてくれました!

・さかえるさんへ公開お悩み相談
さかえるさんへの公開相談会。
7月は2人のメンバーが下記のテーマで実施!
日々の悩みやさかえるさんのアドバイスをリアルタイムでシェアしてくれました。

①新米レモン農家 けんせーさん
テーマ:「やりたい農業を考える会」
②7月に山口県光市に移住したふーちゃん
テーマ:「情報発信について」


7月も、個性豊かなラジオが活発に行われた田舎チャレンジャーラボでした!


ぜひSNSもチェックしてね!

長かった梅雨が明けて、後半は一気にうだるような暑さになった7月。

長雨に負けず!暑さに負けず!
日本全国で頑張るメンバーによって、今月も熱気あふれる田舎チャレンジャーラボとなりました。

ラボの活動が気になった方は、公式ページ、SNSをぜひチェックして見てください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?