見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 9月号

みなさんこんにちは!
田舎移住や生業づくりを頑張る人のオンライン村「田舎チャレンジャーラボ」の活動を振り返る「月刊田舎チャレンジャーラボ」

残暑に大雨に大変だった夏の終わりでしたね。
9月、ラボ内ではどんな出来事があったのか振り返ります!

\\ラボの詳細はHPをチェック//


9月の定例ラジオ

毎週火曜日の夜に行われる定例ラジオ。
9月に行われた全4回の内容をおさらいします!

➀9/7:
【これから人を育てたい・雇いたい人】×【既に雇った経験のある人】対談

・岡山県西粟倉村でゲストハウス「あわくら温泉」を営むまもさん登場
・チーム運営や人を雇うことなどについて村長さかえるさんとの対談形式のラジをを実施したよ!

②9/14:
(前編)ネット販売について

・ひじきの商品化と販売を通じて村長さかえるさんが学んだネット販売の極意をメンバーにシェアしてくれました!
・「商品ごとに発送できる限界値を事前にテストしておく」「1日の配送上限と必要な売上から客単価を逆算する」など、これからネット販売を頑張りたい人が気をつけるべき点を教えてくれました。
(後半)個人事業と家業の時代に備えて今後の進め方
・地方は人材不足にも関わらず、移住の不安要素は「仕事がない」という矛盾があります。しかし「雇ってくれる場所」を探すのではなく、これまでの日本の暮らし方で当たり前だった、家業や個人事業に目を向ければ、自ずと地方やこれからに必要な働き方が見えてきます。その点を踏まえて、これからの仕事づくりや進め方について考えました。

③9/21:
自己紹介サイトの活用方法
村長さかえるさんが自己紹介サイトを作った経緯や活用方法を紹介!
・名刺なども含め「自分は何をやってる人間か」をわかりやすく伝える方法やメリットなどを解説いただきました!
個人事業主として活躍して行くために、自分のスキルや商品を人に知ってもらうことってとっても大切。これから地方で頑張って行きたいメンバーにとってとても有意義な回となりました!

➃9/28:
「人からの紹介」を引き込むためのマーケティング地図
村長さかえるさんが商売において考える「人から紹介」を引き込むための極意をまとめてくれて、チャレンジャーラボ限定、オフレコでシェア!
これから小商いを初める人や、軌道にのせていきたい人に向けて、独自のマーケティングマップを使って解説してもらいました。
後半では、
さかえるさんが現在、インターン生になんのビジネスの立ち上げを手伝ってもらうべきかの悩んでいるとのことで公開相談会も実施。
村長がリアルで悩んでいることを聞くことで、ラボメンバーも自分の課題やこれからの進め方を考えるきっかけの時間となりました!


個人ラジオも続々!

定例ラジオの他に、ラボメンバーによる個人ラジオも続々と実施中!
メンバーの活発な活動に刺激をもらっています!

・ユウキのゆるゆるラジオ
毎月恒例となったラボ内最年少メンバーの大学生ユウキくんが、学びや日々のことをシェアしてくれる「ゆるゆるラジオ」。
発信力強化を目的に始めたラジオですが、毎月続いていて本当にすごい!
●今月のテーマ●
インターンでやることについて&SNS運用のお悩み相談

リアルでも積極的に活動中のユウキくんらしい、現状の課題やインターンについてなどをシェアしてくれました!

・バラックラジオ
岡山県でサッカースクールを経営しているバラックさん
毎回、スクール運営などで学んだことをメンバーにシェアしてくれていますが、今回は趣向を変えてちょっとフランクな内容!
「高校生の時、旅先で死にかけた話」など、無益オブ無益な内容でラボ内を盛り上げてくれました。

真面目な話もそうでもない話も、なんでもできちゃうラボの魅力をよく表してくれたラジオでした♪


雑談企画も継続中!

イラストレーターセキさんによる雑談企画も毎月恒例となり、9月はVol.8、Vol.9が実施されました!

画像1

Vol.8のテーマは「もしアナタの町にさかえるが遊びに来たら?」

さかえるさんが町に遊びに来たらどこに観光に連れていきたい?と妄想しながら、メンバーそれぞれの架空観光プランを聞いちゃいました♪

画像2

Vol.9のテーマは「どんなアルバイトをしたことがある?」

メンバーの意外な過去や職歴がわかってしまうこの回では、塾講師やコンビニ店員の他、満員電車で人を押し組む係や心理学の治験などなど、変わったものまで様々。

どうでもいい話を普段からし合うからこそ、いざというときにも一緒に動きやすい雰囲気を作ることが目的のこの企画。来月も楽しみです!


ぜひSNSもチェックしてね!

ラボの活動が気になった方は、公式ページ、SNSをぜひチェックして見てください♪

2021年も後半戦に突入しますが、田舎チャレンジャーラボの活動やメンバー個人の活動もそれぞれが成長し、活気付いて来ました!

10月以降の「月刊田舎チャレンジャーラボ」もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?