最高の褒め言葉
IC協会 事務局長あらため理事長の岩松です。
今年、クライアント2社から
偶然同じようなタイミングで
このような言葉をいただきました。
「うちの社員よりも
うちのことをよく理解されていて
よくわかっていらっしゃいますよね」
これは、私にとって、最高の褒め言葉のひとつです。
たとえ、同じような業態であっても
同じような規模感であっても
同じような沿革や歴史であっても
あたりまえですが
1社1社の現状や抱える課題は違います。
私の場合、採用力強化・社員力向上の支援を
生業としているので
・社外からの見られ方
・企業としての過去/現在/未来
・社員が感じている仕事の醍醐味/課題
・経営陣それぞれが思う経営課題/人的課題
などなど、様々な観点で調べたりヒアリングしたりして
現状と課題を想定しています。
そして、経営陣や社員の方々
およびお客様のステイクホルダーの皆さんと
なんどもコミュニケーションを重ねていき
採用力強化/社員力向上を図っています。
大事なことは
お客様以上にお客様のことを知ること!
とはいえ、企業はナマ物なので
コミュニケーションの頻度を怠ると
お客様のことが見えなくなることも!
冒頭の言葉をいつもかけてもらえるよう
これからもお客様のために
注力していきたいと実感しています。
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?