見出し画像

生涯現役のとらえかた

IC協会 事務局長あらため理事長の岩松祥典です。

5年前に実施したIC実態調査。
そのなかの質問項目にある
「何歳まで働く予定か?」に対して
 ・一生涯働くつもり・・・46%
 ・70歳まで・・・・・・18%
 ・60歳まで・・・・・・16%
 ・65歳まで・・・・・・12%
 ・75歳まで・・・・・・11%
 ・55歳まで・・・・・・ 3%
という回答分布でした。

みなさん、生涯現役の志向なのですね。

私も「生涯現役」と言い続けていますが
その意味合いは少しづつ変わってきています。

独立して10年ぐらいまでは
いまと同じぐらいにバリバリ仕事して稼ぐ!
という意味合いで使っていたと記憶しています。
要するに、生涯現役のとらえかたは
ギラギラした感じでした(笑)

その後、徐々に意味合いが変わってきて
いつまでも仕事をすることで
 社会に貢献していきたいし、稼ぎ続けたい

という意味合いになっていきました。
ちょっと肩の力を抜いたような
そんなとらえかたでした。

そして、今。
必要とされる限りは
 目の前のお客様に貢献していきたい

という想いに!
稼ぐ云々という意味合いは
すっかり薄くなったかな・・・。

「生涯現役」という言葉を使うICの方々は
たくさんいらっしゃいますが
人それぞれ、そのとらえかたや意味合いは
ずいぶんと違うのだろうなと感じています。
※ まぁ、この歳になってわかったことなのですが(汗)

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?