見出し画像

ひとり起業後の資産形成は?

IC協会 事務局長あらため理事長の岩松祥典です。

会員の方々と長くお付き合いしていると
どのような資産形成を行なっているか
お互いに率直に情報交換することがあります。

憧れ(?)のFIRE生活に入っている方は一部いますが
ほとんどの方々は地道に手堅い資産形成をされていますね。
共通しているものとしては
・小規模企業共済
(月額掛金:1,000円~7万円)
・中小企業倒産防止共済
(月額掛金:5,000円~20万円/掛金総額800万円まで)
・確定拠出年金<iDeCoや企業型DC>
これらにくわえて
投資信託をされている方もチラホラ!

5年前に、IC協会で「どのような資産形成をしているか?」
調査したときの結果は(重複回答可)
小規模共済が27%、確定拠出年金が26%、投資信託が27%でした。
最近の実感値よりも、随分少ない数字だなぁ。。

そろそろ、同じようなアンケートを実施してみるかな?

ちなみに、私は「あったらあっただけ使ってしまう性質」ですが
 → 言い過ぎました(笑)
小規模企業共済・倒産防止共済・確定拠出年金だけはやってます!
私たちの働き方に、退職金は無いですからね・・・。

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?