見出し画像

iPhoneのカレンダーウィジェット、Pythonista3とショートカット(未解決)

結局解決できなかったので実りのない話だけど、やったことの備忘メモ。

iPhone/iOS14の、カレンダーのウィジェットが気に入らない。
「今日はもう予定はありません」じゃなくて、今後の予定が知りたいの!

2/19 13:00 チームミーティング
         15:00 超絶重要会議
2/20 10:00 秘密任務

こんな感じで、今後の予定を一覧してくれないかなあ。
そういうアプリを探してみたけど、これといったものは見つかりません。

そうだ。
「Pythonista 3」(PythonでいろいろできるiOSアプリ)でウィジェットも作れるから、自作すればいいのでは?
と閃いてから調査すること数時間…
………
え?「Pythonista 3」ではカレンダーは取得できないの?(注:容易にアクセスできるライブラリがなかった、の意。リマインダーはあるのに。)
objc-utilを使ってゴリゴリ組めばできるみたいだけど、そこまではちょっとハードルが高すぎます。
詰みました。

次に、カレンダーを取得できる手段について調査します。
「ショートカット」アプリでは取得できることが分かりました。
試しに取得処理を組んでみて、確かにできました。

画像1

画像2

でも、こうやって取得したものをどうウィジェットにすればいいの?

テキストに保存してテキストをウィジェットで表示?
画像に変換してウィジェットに表示?
「Pythonista 3」と連携させて?

うーん、この辺でめんどくさくなってしまいました。

というわけで、やったことはここまで、やりたかったことは未解決です。

なんかいい方法知ってる人がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?