見出し画像

今村翔吾『茜唄』を読む

 今村翔吾氏の直木賞受賞後の初作品である『茜唄』を読んだ。平家物語がどのようにして作られたのかを平知盛の視点を通して書かれたすばらしい作品だった。大河ドラマでは、省かれてしまった平家の都落ちも含めて、平家
の実質的棟梁となった平知盛という人の生き方を明らかにした作品だった。 武士でありながら公家になってしまったと揶揄された平家の人々が、清盛亡き後の時代を駆け抜けた作品だった。清盛のカリスマ性が強すぎたため、彼の死後を平家一門の中では少数派であった知盛の激しい生き方を描き切ったと思う。知盛と常に行動を共にしていた平教経のありかたも興味深いものだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?