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Hayao Miyazaki, the Academy Museum’s inaugural temporary exhibition 2021.9.30~2022.6.5

 2021年9月30日、「アメリカ・ロサンゼルス市に映画の博物館『Academy Museum of Motion Pictures(アカデミー映画博物館)』がオープンしました。この博物館のオープンニングエキシビジョンとして、日本のアニメ界からスタジオジブリ社の 宮崎駿監督の北米初となる回顧展 『Hayao Miyazaki』が同日より2022年6月5日まで開催されています。
 11月24 日、「 Hayao Miyazaki Prepares to Cast One Last Spell  (宮崎駿監督、最後の呪文を唱える準備をする)By Ligaya Mishan 」The New York Times Style Magazine の記事を見つけました。
 2013年、『風立ちぬ』を最後に引退すると宣言した宮崎駿監督が、前言を撤回して製作が進んでいるようです。しかし、当然作品のストーリーについては一切触れられていません。公開がいつになるのか楽しみなことです。
 新しくオープンしたアカデミー映画博物館の記念すべき初回の展覧会が、宮崎駿氏の作品の回顧展『Hayao Miyazaki』であることは喜ばしいことです。2002年に『千と千尋の神隠し』米国アカデミー賞長編アニメーション賞に輝いた宮崎氏の作品は、商業的にも日本アニメ史上最高の成功を収め、海外でもトップクラスの評価を受けました。2014年には、宮崎氏がアカデミー名誉賞を受賞しています。
 34年間で11本の長編アニメ作品を監督してきた宮崎氏は、1985年に映画監督の高畑勲氏とプロジューサーの鈴木敏夫氏とともに設立したスタジオジプリ社の制作部門を2013年に閉鎖していました。しかし、宮崎氏は常に現場で仕事をしていて、今でも数万枚におよぶ作品のコマの大半を自分で描いて、テクノロジーが進化する時代にあってテクノロジーを否定するという点で過激な作品のままです。
 宮崎氏の描くヒロインの数はヒーローの数よりも多いとタイムズ社の記者は伝えています。これらのキャラクターは「少女」と呼ばれています。宮崎氏の「少女」たちは恐るべきノウハウと自立性を示しています。彼女たちの行動は、すべて「女子力」を誇示することなく、淡々と行われている。「少女」には、アニメの伝統的に美しさと弱さを表す大きな目がありません。
 日本の伝説的なアニメーション作家ほど、人間の矛盾を共感と批判の念をもって追求したアーティストはいないだろう。
 宮崎駿氏は、芸術家としての“画工(絵師)”を今も続けています。

 襟付きの白いシャツの上に、白い口ひげとあごひげをきちんと整え、白髪は後光に近い形で、東京からニューヨークまでの6,700マイルの距離を、フクロウのような黒いメガネをかけて穏やかに私を見つめている。
 質問する時間は1時間です。宮崎監督は長い間、どうしても必要なとき(つまり、映画のプロモーションのために催促されたとき)以外はプレスに話すことを好まず、2014年以来、英語のメディアにインタビューをしていないので、これは貴重なプレゼントだ。スタジオジブリ社の慎重な同意を得て、9月に北米初の彼の作品の回顧展を開催したロサンゼルスに新しくオープンしたアカデミー映画博物館が、私たちの会話を仲介してくれました。

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 時間である。宮崎監督は頭をさすりながら、キングサイズのチャコールフィルター付きセブンスターの煙草に火をつける。私は最後の質問を許されている。「次の映画のタイトルは『君たちはどう生きるか』ですね」と私は言う。「その答えを教えてくれませんか?」
 笑顔になるのは、話した後だ。「答えがないから、この映画を作っているんです。」

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 アカデミー美術館の初の企画展である「HAYAO MIYAZAKI」は、世界的に有名なアーティストであり映画監督である宮崎駿氏の作品に特化した北米初の回顧展です。
 アカデミー美術館の展覧会担当キュレーター、ジェシカ・ニーベルとアシスタント・キュレーター、J・ラウル・グスマンのキュレーションのもと、1985年に宮崎氏が共同設立した日本のスタジオジブリの協力を得て企画された「HAYAO MIYAZAKI」は、スタジオジブリのアーカイブから集められたオリジナルのイメージボード、キャラクターデザイン、絵コンテ、レイアウト、背景、ポスター、セルなど300点以上の作品を展示しており、日本国外で初めて公開される作品も含まれています。
 この展覧会では、50年以上にわたり、自分の考えを幅広く表現し、想像力に富んだ作品を作り続けてきた作家であり哲学者であるジブリの創造性を紹介します。心温まる「となりのトトロ」(1988年)から、神秘的でアカデミー賞®を受賞した「千と千尋の神隠し」(2001年)まで、この回顧展では、宮崎監督のすべての長編アニメーション作品が、教育的かつ体験的な旅を提供する一連の没入型環境に組み込まれています。
 宮崎駿監督の作品は、テーマごとに7つのセクションで構成されています。木のトンネル」では、「トトロ」の主人公メイが発見するまでの道のりをイメージして作られています。「Creating Characters」では、宮崎駿監督の多くの主人公を紹介し、「Making Of」では、宮崎駿監督の初期のキャリアやスタジオジブリの設立、「風の谷のナウシカ」(1984年)などの長編アニメーションの制作過程を紹介しています。
 「Transformations」では、宮崎監督の作品に登場するキャラクターや設定の変化を紹介しています。「Magical Forest」では、人間と自然、精神世界とのつながりを表現した「Mother Tree」を展示し、「千と千尋の神隠し」をイメージしたポータルでは、宮崎監督の世界から現実の世界に戻ることができます。
 「千と千尋の神隠し」をモチーフにしたポータルでは、宮崎駿の世界から現実の世界に戻ることができます。「HAYAO MIYAZAKI」は、アカデミー美術館デルモニコ・ブックスが共同で発行した256ページのカタログです。このカタログには、鈴木敏夫氏による序文、ピート・ドクター氏ダニエル・コーテンシュルテ氏ジェシカ・ニーベル氏によるエッセイ、宮崎駿氏のフィルモグラフィーなどが掲載されています。
 本展の開催期間中は、館内の最新設備を備えた劇場での日英両語による映画上映や公開プログラム、ミュージアムショップでのスタジオジブリのオリジナルグッズの販売なども行われます。
 「宮崎駿展」は、アカデミー映画美術館スタジオジブリ社と共同で開催する展覧会です。アカデミー映画博物館は、スタジオジブリと共同で、アカデミー映画博物館の展覧会キュレーターであるジェシカ・ニーベルとアシスタント・キュレーターであるJ.ラウル・グスマンによって運営されています。クリスティの技術提供、アーサー・アンド・グウェン・ヒラー・メモリアル・ファンドの支援を受けています。この展覧会は、ロサンゼルス郡芸術文化局を通じて、ロサンゼルス郡監督委員会からも支援を受けています。航空券は全日本空輸株式会社よりご提供いただきました。また、国際交流基金のご協力にも感謝いたします。

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