見出し画像

おもちゃエンジニア

はじめまして!おもちゃエンジニアの市川 豊です。
下の名前で呼ばれる事が多いので「ユタカ」と呼んでください。

僕は、27年間おもちゃの開発会社に勤め多くのおもちゃの開発に
携わってきました。

訳あって会社を離れ、2年間この業界からは離れていたのですが
今年から個人でおもちゃ業界で活動し始める事になりそうなので
今までの知識が少しでも面白いおもちゃ作りに役立てばと思い
noteを始めてみる事にしました。

まだ始めたばかりなので読み難い部分もあるかもしれませんが
改善していくつもりですので、温かい目で見守って下さいね!

さて、おもちゃエンジニアって何なの?と思われた方も
いらっしゃると思いますので、少し説明をしたいと思います。

僕の中の「おもちゃエンジニア」の定義としては

「おもちゃ作りのノウハウを持ったエンジニア」

だと思ってます。

昨今起きている問題としては、新しいアイデアが生まれた時に

・アイデアは面白いんだけど具現化する方法が分からない
・具現化した時のコストイメージが浮かばない
・夢物語の様なアイデアすぎて、そのままだと具現化が難しい

などの問題で
結果的に商品化されないという残念な状況があります。

その原因の一つとしては、おもちゃ作りのノウハウを知る
エンジニアの方が減ってしまった事が影響しているのかも
しれません。

素晴らしいおもちゃのアイデアを出ているのに
それが実現できないなんて本当に悲しい事ですよね。

一つでも多くのアイデアが具現化できる様に微力ながら僕も
おもちゃエンジニアとして頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします!

#note始めました
#初投稿







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?