見出し画像

新ジャージを速攻で破く

落車しました

2年ぶりにアスファルトで落車しました。
そして昨日買ったおニューの粉吹きジャージを今朝ダメにしてしまいました。

ダメになった乗る練習ジャージ

正確には、2021年6月13日以来2年4ヶ月9日ぶりに、10/21 18:15に買ったジャージを10/22 7:50に落車でボロボロにしてしまいました。

原因について

落車というのは往々にして、
「あの時、ああしていれば」
「この時、こうしていれば」
と複数の要因が重なった時に発生するものです。

それを踏まえて今回の落車の原因を振り返ってみます。

  • キャットアイを踏んだ

これが直接の要因です。
写真は落車後に現場で撮ったものです。

これに気付かずに乗っかってバランス崩してコケました。
見てもらうと分かる通り、絶妙な角度がついていてタイヤが取られたのも要因の一つでしょう。
余談ですがこの時、フロントタイヤが破れてシーラントで塞がらないレベルのパンクになってました。

  • よそ見

落車の直前、サイコンがルートを外れたという通知を出してきたので反射的に進行方向から視線を外してしまいキャットアイを見落としました。
ルートの確認は止まって行いましょう。

  • 道路が変わっていた

今回走ったのは震災で被害を受けた地域でした。
この地域は復興のための工事でよく道路が変わります。
地図が最新の道路事情に間に合ってなかったため、サイコンのルートが外れたのでしょう。

  • 道路が綺麗になっていた

復興で道路が整備された結果、路面が大変綺麗になり、道幅も広く見通しも良くなりました。
その結果、手前よりも奥の方を中止するようになり足元のキャットアイを見落としたと思われます。

  • 寝不足

前日は助手席とはいえ日帰りで東京往復(500kmくらい)し、帰宅したのは0時すぎで就寝は午前1時前でした。
その後、午前2:30に起床して3時にはスタート地点に向けて車で出発、6時にライドをスタートするという今にして思えばかなり無茶なスケジュールになっていました。
今週はそれに備えて朝練せず睡眠時間を確保し1日くらいの徹夜には耐えられるように備えてたつもりで寝不足もあまり感じていなかったのですが、結果的にはやはり睡眠不足で集中力が欠けていたのかなと思います。
年齢的なものもありますし、やはり睡眠は大事です。

  • どうしても走りたかった

ある意味、これが最大の要因かもしれません。
今回のコースはホントは7~8月に走るつもりでした。
ただ、色々あって10/15に走る予定に決まったものの荒天で中止になりました。
その後、一緒に走ってくれる友人が「翌週まだ空いてる」となり私も前日は赤字解消フェスに行く予定はあったけど日曜は予定がなかったのと、これ以降になるとなかなか予定を合わせることが出来ず、気温も下がり、日も短くなってますますロングライドしにくくなるということで、今思うとちょっと無理に強行してしまった感がありました。
走りたいというモチベーションは大事ですけど、特に一緒に走る人がいる場合は無理に予定を合わせがちなので冷静にリスケする勇気は必要です。

車体の損害

車体の方は後日チェックしますが、パッと見は以下のような損害です。

  • フロントタイヤパンク

  • サイコンマウント破損

いずれも予備はあるので交換すれば走れそうです。
落車あるあるでブラケットが曲がってますがこれは調整すればOK、コケたのが左側だったこともあり変速は問題なさそうですがこちらも予備のハンガーはあるのでなにかあっても最悪交換すれば大丈夫です。

装備の損害

冒頭の通りジャージがだめになりました。
ビブはポケットに穴が空きましたが使うのに問題はなさそうです。
ワークマンで買ったグローブに穴が空きました。これも新品でした。
新品を装備するとコケるジンクスが発動しました。

これ以外ではシューズカバーがちょっと破れたくらいです。
ラファのやつなのでちょっと惜しいですが、まあまだ使えそうなのでシクロが始まったら物販で買おうと思います。

怪我の状況

骨折はなさそうで関節がおかしいとかもなさそうです。
左肩に擦過傷を負いました。ジャージが破れたとこなのでアスファルトで吸った感じですが範囲が広いだけであまり深くはなさそうです。シャワー当てながら素手で水洗いして適当なハイドロコロイド被覆材を当てて処置しました。
肘にも擦過傷がありましたがこちらはジャージが破れなかったので血がにじまないギリギリくらいの深さです。同じく被覆材でカバーしました。
今まではハイドロコロイド包帯などできっちり密閉してたんですが、前回それで皮膚炎起こしてしまって病院で見てもらったところ「そんなにしっかり覆わなくても大丈夫」と言われたのでそんな感じで処置しています。
この先生は当県内における湿潤療法の第一人者的な方なので何かあればまた診てもらおうと思いますが、そんな酷い怪我でもないので楽観視してます。

あとは、コケた時にやはり力を入れてしまっていたのか左足首にひねったような痛み、左ふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。
ただ、日常生活に支障がある感じではないので軽傷と思います。

とりあえず、傷が落ち着くまではちょっとトレーニングも休もうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?