見出し画像

クランク剥離と練習日記

FC-6800の右クランク剥離現象

今を遡ること1年と4ヶ月くらい前でしょうか。
富士ヒルを目前に控えたある日、右のペダル?クリートからの軋み音とクリートがズレるような感覚が気になったので確認すると、クランクが剥がれかけていました。

クリートがズレるような感触と軋み音の原因がこちら

随分前から「シマノのホローテックは剥がれる」という話は(主にSNSで)見聞きしてて「ついに来たか〜」と思ったのを覚えています。
そして、タイミングがタイミングだったので「富士ヒルどうしよう……」とも考えてました。
まあ、予備のアルミロードもあるから最悪それで出るかクランクだけ移植すればいいか〜と深くは考えていませんでしたが、グループLINEで相談したら同じ歯数のクランク貸してもらえることになったのでことなきをえました。
その後はなんだかんだでクランクを手に入れて今に至っています。

そして今朝ですよ。
何気にXを開くと何やら「シマノのクランクがー」と世間が騒がしいではないですか。
TLを追ってみるとどうも海外でクランクのリコールが出た様子。
そうこうしているうちに日本のサイトでも発表が掲載され、それによれば「2019年6月30日以前に製造されたULTEGRA FC-6800, FC-R8000, DURA-ACE FC-9000, FC-R9100, FC-R9100-Pは剥離する可能性があるから無償で点検します。場合によっちゃ交換もしますので、どうか今後もよしなに……」ということらしいのです。

一部スクショ

公式サイトによると刻印で点検対象かどうかが分かると言うことなので(実際剥がれてるし年代的にも間違いないだろうけど念のため)確認したところ該当する製品であることがわかりました。
国内での点検や交換の方法はこれからってことらしいですが、なんなら今使ってるやつも対象になってていつ剥がれるともわからないので、正直なるはやで対応して欲しいなと思ってます。

練習日記

今朝は予定通りに起きられたので5.5kmラン練してきました。
ペースは思ったより上がらず6:20。
まだハーフ練の疲れが残ってるのに加え、前の晩の筋トレもまあまあ効いてる気がします。
先週久々にやった筋トレの筋肉痛はガッツリ来たのに、今回同じメニューをやった筋肉痛はまだ出てないんですがそんなもんなんですかね。
私が久しぶりに筋トレすると大体こんな感じで「再開1回目めっちゃ筋肉痛で以降ほとんど筋肉痛にならないパターン」が多いんです。

今度、重量増やしてみますか。

そう言うわけで、シンスプリントぽい痛みもあるし今日は2部練休みです。
明日も朝は天気悪そうなのでゆっくり寝ようかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?