見出し画像

MTBレースと練習日記

CYCLE AID JAPAN 2023
in 猪苗代 MTB RIDE 磐梯山

の、2時間耐久トリプルの部に出場してきました。
都合のいい事実だけを伝えるならば、結果2位で表彰台に乗りました。
都合の悪い事実も伝えるならば、3チームしか出ていませんでしたので完走すれば表彰台は確実でした。
昨年に続いての出場で、実はその時は優勝してたのですが連覇(あるいは防衛)ならず、残念です。
まあ、無事コレ名馬ってことで。
トリプルはつまり「3人チーム」(3人チームが3チームでややこしい)でして、友人親子に混ぜてもらって参加となります。
他の2チームは100%家族のようでした。

スタート前、緊張の様子

コースは前年に比べるとテクニカルかつややショート?になっており、スタート/フィニッシュライン直後の林間コースはグネグネがマシマシ、登り返しは気合いで登り切れるくらい短めに、ゲレンデの下りは細かいスラロームで草も相まってコーナーが滑りやすくスリリングで、全体的に走ってて楽しいコースでしたね。
我々のカテゴリは2時間耐久ですが、そのさらに2時間前には4時間耐久がスタートしてまして、そちらの方々はスリッピーで落車も多くちょっと苦戦してた様子でした。
おかげで2時間がスタートする頃には良い感じに踏み固められ、だいぶ走りやすくなってましたね。

そんなこんなで、友人のお子さんがアンカーとなり最終周を走り切って2位でした。
また、ペアにも友人親子が出ておりこちらもお子さんがアンカーで最終周を、最後尾になりながらもゴールする様を目の当たりにし、おじさんは泣きそうでした。

結果はともかく、みんな怪我することなく帰ってこれて良かったです。
ゴール後は会場にある露天風呂で夕陽を眺めながら汗を流して解散となりました。

練習日記

さて、MTBレースで私が走るカテゴリは午後スタートということで、午前中は軽くラン練してました。
5.5km6:23ペースで思ったより上げられませんでしたがコレも今の実力ということで淡々と受け入れ粛々と走るのみです。
とりあえず遅かろうがフォームはしっかりしたいのでその辺を意識しました。今日は接地位置。
一朝一夕には良くならないけど積み重ねです。

来週はハーフマラソン本番になるので、トレーニングの方はクロストレーニングがメインになるかな?と思います。
とりあえず月曜はロードバイクにしておきます。
火曜はレースペースで短め、水曜もクロストレーニング。
木曜からは炭水化物増やして、金土はフルレストかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?