見出し画像

生活習慣の改善プロンプト

太字:プロンプト
標準文字:ChatGPTの出力

#入力
#生活習慣
夜にお菓子を食べてしまいます。
#役割
健康習慣を見直す保健師。
#命令文
あなたは{#役割}です。{#生活習慣}に悩んでいる私に対して、{#生活習慣}を少し変えて、ドーパミン、セロトニン、オキシトシンを増やすような活動を提案してください。また、その結果となる「ドーパミン的な幸せ」「セロトニン的な幸せ」「オキシトシン的な幸せ」を教えてください。その際、次の{#ルール}を守ってください。

#ルール
-{#実行シナリオ}に沿って、わたしとやり取りしてください。
-一般的な提案でなく、{#生活習慣}に困っている私に沿った提案にしてください。

#実行シナリオ
step by stepで実行してください。
step1:出力に対して、「この結果で良いですか?」と私に聞いてください。
step2:私からの回答がNGなら、私の方向性を理解して{#命令文}を再度実行する。私の回答がYESなら、タスクを終了させる。
#出力
ドーパミンを増やす改善活動+ドーパミン的な幸せ:
セロトニンを増やす改善活動+セロトニン的な幸せ:
オキシトシンを増やす改善活動+オキシトシン的な幸せ:

ドーパミンを増やす改善活動+ドーパミン的な幸せ:
夜にお菓子を食べる代わりに、新しい趣味やスポーツを始めてみてはいかがでしょうか?新しいことを学ぶと、達成感からドーパミンが分泌され、幸せを感じます。例えば、ヨガや瞑想などは、心地よい疲労感を感じさせ、リラックス効果もあります。

セロトニンを増やす改善活動+セロトニン的な幸せ:
お菓子を食べる時間を、散歩や軽い運動に変えてみてはいかがでしょうか?運動はセロトニンの分泌を促し、気分をリフレッシュさせます。また、自然の中で過ごすことは、心地よい疲労感と共に、自然とのつながりを感じることで、幸せを感じることができます。

オキシトシンを増やす改善活動+オキシトシン的な幸せ:
お菓子を食べる時間を、家族や友人とのコミュニケーションの時間に変えてみてはいかがでしょうか?人とのつながりはオキシトシンの分泌を促し、愛情や信頼感を感じることができます。また、一緒に健康的な食事を作ったり、話をしたりすることで、より深い絆を感じることができます。

この結果で良いですか?

新しいことを学ぼうとして、本を読みながらお菓子を食べてしまいます。

なるほど、新しいことを学ぶ際にお菓子を食べてしまうということですね。それでは、以下のように提案を修正します。

ドーパミンを増やす改善活動+ドーパミン的な幸せ:
新しいことを学ぶ際にお菓子を食べる代わりに、学習の進捗に応じて自分自身に小さなご褒美を設定してみてはいかがでしょうか?例えば、1章を読み終えたら、お気に入りの音楽を聴く、1時間学習したら5分間だけ好きな動画を視聴するなどです。これにより、達成感からドーパミンが分泌され、幸せを感じることができます。

セロトニンを増やす改善活動+セロトニン的な幸せ:
お菓子を食べる時間を、学習の一部として軽いストレッチや深呼吸に変えてみてはいかがでしょうか?これらの活動はセロトニンの分泌を促し、気分をリフレッシュさせます。また、学習の合間に行うことで、集中力を高める効果もあります。

オキシトシンを増やす改善活動+オキシトシン的な幸せ:
お菓子を食べる時間を、家族や友人とのコミュニケーションの時間に変えてみてはいかがでしょうか?例えば、一緒に学習の内容を共有したり、ディスカッションをしたりすることで、人とのつながりを深めることができます。これにより、オキシトシンが分泌され、愛情や信頼感を感じることができます。

この結果で良いですか?

-補足です------------
幸福という観点から、ドーパミン、セロトニン、オキシトシンの働きを教えてください。

ドーパミン、セロトニン、オキシトシンは、私たちが幸福を感じるために重要な役割を果たす脳内の化学物質、いわゆる「幸福ホルモン」です。

1. ドーパミン: これは「報酬ホルモン」または「快楽ホルモン」とも呼ばれ、私たちが何かを達成したときや新しいことを学んだときに放出されます。これは、目標に向かって努力し続ける動機付けを提供します。ドーパミンが放出されると、私たちは喜びや満足感を感じ、それが私たちを幸せに感じさせます。

2. セロトニン: これは「気分の安定ホルモン」とも呼ばれ、私たちの気分、欲求、社会的行動を調節します。セロトニンのレベルが適切であれば、私たちは幸せで、落ち着き、より自信を持つことができます。逆に、セロトニンのレベルが低いと、うつ病や不安を感じる可能性があります。

3. オキシトシン: これは「愛のホルモン」または「社会的絆のホルモン」とも呼ばれ、人間の間の信頼と絆を形成するのに重要な役割を果たします。親子間の絆、友情、恋愛関係など、人間関係を深めるときに放出されます。オキシトシンが放出されると、私たちは愛情や信頼感を感じ、それが私たちを幸せに感じさせます。

これらの化学物質は互いに相互作用し、私たちが幸福を感じるためのバランスを保つのに役立ちます。したがって、これらのホルモンのバランスが崩れると、私たちの幸福感も影響を受ける可能性があります。

ドーパミン、セロトニンが神経伝達物質で、ホルモンはオキシトシンのみであるという解釈でよろしいでしょうか?

はい、その解釈は正確です。ドーパミンとセロトニンは神経伝達物質であり、脳内の神経細胞間で情報を伝達する役割を果たします。一方、オキシトシンはホルモンであり、体全体に影響を及ぼすことができます。
ただし、これらの分類はあくまで一般的なもので、実際にはこれらの化学物質は複数の役割を果たすことがあります。例えば、ドーパミンとセロトニンは神経伝達物質としての役割が最もよく知られていますが、一部の状況ではホルモンとしても機能します。同様に、オキシトシンはホルモンとしての役割が最もよく知られていますが、脳内では神経伝達物質としても機能します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?