見出し画像

免疫システムをSFにしたい「コラム」

驚きと生きる!
イチゼロシステムのゆうさんです。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、在宅勤務が増え、家族が共に過ごす時間が増えている。
互いの価値観の違いが目立って、家庭内暴力に発展する例が相次いでいるそう。
なにか、協力して出来るイベントを作るのがいいのかな~

以前、ウイルスについての動画を出しましたが、おおよそ現実的な内容というか、持っておきたい知識を詰め込んだような内容だったと思います。

最近、アニメ「トップをねらえ」を観て、なんかカッコいい!な~なんて思いながら考えてました。
この話が宇宙の免疫システムと戦うっぽい話なんですが、こういう免疫システムをCGと解説で動画にしたら絶対カッコいいだろうなと。

しかも、生物学的な映像ではなくて、SFのような超カッコいいやつ。
かなりデフォルメしたらいだろうな~って。

抗体を飛ばすのも、粒子砲みたいな描画にしたり、情報伝達の方法も、電波やビーコンみたいなものにしたりして。
なんかメカニックにすると絵的にカッコいいのではないかと考えています。

人間は出てこないで、ロボットの様なものがリンパ球の中とかの細胞内にいたりしてw
シリーズもので、ウイルスだけでなく、細菌とか、ガンとかも描けますね。

「R223型抗体、射出します!」とかねw
R223が何か分かりませんがw

なにか、宇宙空間での艦隊戦のようにしたい気もします。

そして、どれだけ巧みに外敵から身を守っているのかを、エンターテインメントとして学習もできる。
これは絶対やりたいし、面白いと思う今日この頃。

読んで下さってありがとうございます。