見出し画像

第六感で地震予知

驚きと生きる!
イチゼロシステムのゆうさんです。

日本沈没一気観~
なかなか面白いアニメでした。
なんというか、日本が無くなると寂しいということは間違いないですね。

先日、動物の第六感を使った「地震予知」に成功したというニュースが入ってきました。

ほんとかいな!と思う反面、
事実である可能性も十分にあるこの話。

第六感というのは、動物の持つ基本的な感覚である5感以外の感覚を指します。
したがって、オカルトではないと思われます。

というのも、人間が感知できない類の感覚を持つ動物は沢山存在するので、その何かを使って地震が起こる前兆を捉えることが可能かもしれません。

ただ、極めて人間に近い機能を持ち、生活もさほど変わらない犬なんかが、地震の前兆をキャッチできるだろうか?という疑いは持ってしまいます。

とはいえ、犬の嗅覚は、人間のそれよりも性能がよく、人間よりも沢山の化学物質を識別する能力があることは良く知られています。

この能力を使って、人間の息から「がん」を発見するようなことも可能です。

こういった研究は、AIによって代替することが可能なので、化学物質を検出するセンサーを使って「がん」と人間の息の相関を学習によって確率的に判断することは間違いなく可能になるでしょう。

地震予知というのは、ファクターが多く、今の科学では予知することは不可能とまで言われています。
これは、まぎれもない事実であると思うし、電磁波観測が可能な天気予報でも、ようやく最近当たるようになってきた程度ですから、電磁波の届かない地中において、同じことが出来るはずもありません。

ただ、仕組みは分からずとも、観測結果から統計的に予測を行ったり、理論を組み立てることは可能です。

特に、観測結果から統計的に予測を行うだけであれば、先ほどの犬の様に、AIによってそれを学習させれば、あるいは数時間という近い将来くらいは予測可能になるかもしれません。

とはいえ、事はそう単純ではありませんね。
地殻変動というのは、予測不能であり、その情報を正確に収集把握するのは困難です。

可能性があるとすれば、人工衛星から得られる情報のみで機械学習を行って、地震予知を行うことでしょうか。

それにしても、地殻変動は、長い時間をかけて進むため、同じく長い時間をかけて観測していく必要もあります。
何千年とか何億年とか?

運よく、動物たちがキャッチする何かを機械学習が見つけ出すことができたらラッキーかもしれませんね。

読んで下さってありがとうございます。