各主要SNS媒体の特徴

各SNSにはそれぞれ風土があり、その特徴を掴んでいくことが特にビジネス活用していく上ではかなり重要です。

この記事を読むことで、各主要SNS(Facebook、Instagram、TikTok、Twitter)の特徴やビジネス活用していく上でのメリット・デメリットが理解でき、自分の個性や方向性に向いた媒体に迷うことがなくなります。

Facebook

【特徴】
・初級者向き
・ユーザー平均年齢は40代前半
・原則1ユーザー1アカウントの実名運用のため、オーソドックスなタイプの人が多い
・文章をしっかり読む人が比較的多い
メリット
・媒体構築が早い(1投稿で4000人に届く発信媒体を1ヶ月で構築できる)
・信頼構築が早い
・タイムラインが流れていくので、多少ライティングを失敗しても特に問題にならない
【デメリット
・媒体拡大の上限が比較的早く来る(友だち5000人が上限)
・拡散力は友だちの友だちぐらいまでに限定される

Instagram

【特徴】
・中級者向き
・ユーザー平均年齢は30代後半
・画像での発信がメイン
・パッと見のイメージが重要視される傾向が強いので、ジャンルや運用者の得手不得手がはっきりと分かれる
【メリット】
・フォロワーが少ない段階からでも収益化できる
【デメリット】
・投稿が固定化されるので、クオリティの高い投稿が求められる

TikTok

【特徴】
・中級~上級者向き
・ユーザー平均年齢は30代前半
・動画での発信
・これから伸び盛りの媒体
【メリット】
・当たれば大きい(1日10万人が見る投稿を開始1週間で作ることも可能)
・ビジネス目的の参入者がまだまだ少ないので、見込み客を獲得しやすい
・動画は伝えれる情報量が文字と比べて格段に多い
【デメリット】
・動画作成のスキルや台本のライティングスキルが必要
・動画ごとの当たり外れが大きい
・ユーザーの民度が比較的低い(飽きっぽい、アンチがつきやすい)

Twitter

【特徴】
・中級~上級者向き
・ユーザー平均年齢は30代前半
・ユーザー数4500万人の日本最大SNS
・短文(140文字以内)での発信が中心
・情報感度が高い人が多い
【メリット】
・他のSNSや、ブログ/YouTube/ポータルサイトなどとの連携がしやすく、基軸SNSにできる
・拡散のための機能が色々あり、うまく活用できれば桁違いの拡散力を持てる
・影響力を積み上げれるので、コツコツ派でも時間をかければ収益化可能な媒体を構築できる
【デメリット】
・独特の機能が多く、理解し使いこなせるまで多少時間がかかる場合がある
・短文で内容の濃い発信をするのは逆に難しい面がある
・影響力のある媒体を構築し収益化していくのに比較的時間がかかる(最低2~3ヶ月はかかる)
・実績が重視される傾向が強いので、実績のあまり無い人はジャンルによっては難しい

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