見出し画像

6月1日

いつもより早めに乗った電車にはたくさんの人が乗っていた。

今日から通常出勤という方も多かったのだろうか。久しぶりの朝の電車は、満員でこそないものの、以前と人口密度が変わらないような印象を受けた。リモートが続くと思いきや、この流れでも急にすべてを在宅で、というのは難しいのかなとぼんやり考えた。

今日はしとしとと雨が降った。梅雨入りした地域の話がどこからか聞こえる。

以前は通勤のとき、イヤホンをつけてずっと音楽を聴いていた。雑踏はなんとなく虚しくて、音を流して紛らわした。だけど家から出なくなってすぐに利用していたサブスクは解約していたし、外に出るのも久しぶりだと新鮮で、そのまま歩いた。電車の沈黙はやっぱり苦手で、結局イヤホンをつけた。流すのは音楽ではなくラジオにした。これも新鮮。

仕事は出勤再開とあってバタバタしっぱなしだったけれど、明日はリモート。最近はすっかり慣れていたから、安心してしまう。

雨だとしっとりしてしまうけど、少しずつでも感覚を掴みながら前進していけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?