見出し画像

東海道線のグリーン車、最強説。

先日、熱海と伊東でひとり旅してきた。
その旅でコスパ最強のプチ贅沢を知ってしまった。

東海道線のグリーン車。

最高。

しかも平日の昼間の空いている時間に乗るのがめちゃくちゃいい。都内から熱海ならグリーン券はなんとたった千円ポッキリ。これで新幹線のような豪華なシートに座れ広い窓から景色を眺められる。

広くて大きい窓。見晴らし最高!

乗車券+グリーン券にもう少し足せば新幹線に乗れる。賢いひとならそうするだろう。だが私はそのお金をケチっているだけではないのだ。新幹線って速すぎて景色がよく見えなくないですか? 東海道線なら普通の在来線の速度だ。その速度で広い窓&いい椅子で景色をゆっくり楽しめる。

ちょっといいお菓子でもつまんだりイヤホンで音楽でも聞いたりしたらもう、天下を取った気分になれる。グリーンアテンダントさんもこまめに来てくれるので、酒やツマミなど奮発したらもう富豪の気分だ。


グリーン券がSuicaで買いやすくなっているのにも驚いた。ホームの券売機で目的地までのグリーン券の情報をSuicaに書き込み、グリーン車に乗り込んで座りたい席の頭上にあるランプの場所をタッチするだけでOK。昔みたいに車掌さんの券の確認もいらない。


こんな簡単にできて楽しいプチ贅沢があるなら、もっと早くやればよかった。もう比較的近い横浜くらいでもグリーン車で行きたい。

 
これからちょっと疲れたり落ち込んたりしたら、迷わず東海道線のグリーン車に乗ってどこかにいこう。たった千円で味わえる、あの乗ってやったぜという爽快感。それはヤケ酒を飲んだりゲーセンのパンチングマシーンに拳を叩きこむのの何倍も気持ちがよく、またこんなことをやってやるぜ! そうやって生きていくぜ! という希望すら抱かせてくれる健康的で明るい贅沢なのだった。


東海道線にゆられて着いた熱海駅前
レトロな温泉街はいい雰囲気