見出し画像

大安も仏滅もそれほど気にしなくて良い話

画像1

家を買う、結婚する、車を購入する、大きな決断をする。

そういう時はカレンダーに書いてある

「六曜(ろくよう)」

※六曜とは大安、仏滅、先勝、友引、先負、赤口

を気にすることも多い📖

でも、いろいろ調べていったら


宗教的根拠、科学的根拠がない🤔


歴史が浅くて、曖昧。

ある話ではお坊さんの習慣として使われただけとの話もあります。

諸説はありますが

諸葛孔明が発案し中国から伝わり

江戸時代の末期頃に普及され始めた。

でも、誰もそれを使うことなかった。

戦後はカレンダーにある暦法が規制・廃止になったため

新しく作るためにこの「六曜」が使われるようになった。

それが今まで伝わるようになったんですね。

六曜は重要な暦でもなく、先人達が守り伝えたものではない。

なので、思った以上に気にする必要はないですよ😌

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました✨

皆さんに素敵なご縁がありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?