見出し画像

おかげさま

今でも覚えてる中学生の時、校長先生が放った「あの言葉」。

「みなさんはどうして今を生きているのでしょうか?どうして生きていられるのでしょうか?それは紛れもなく、あなたの友人だったり、家族だったり、もしかしたら恋人だったり、彼らがいたから生きていられるんです。

自分の人生に大きな光を与えてくれた影の立役者達。だからこそ「おかげさま」と言う言葉を使うのです。みなさんも忘れないでくださいね。誰かがいるから、あなたが成り立つことを。」

僕はその時、ものすごい衝撃だった。

なるほど「おかげさま」は「お陰様」。

人は一人では生きていけない。

自分の人生は誰かがいるから成り立っているもの

だからこそ、周りに感謝するのを忘れないようにしよう。

その「おかげさま」と言うたった5文字なのに

すごく身にしみて、深いなと思った。

それ以降、僕は口癖のように「おかげさま」と言うようにしてる。

皆さんもぜひ日常にこの言葉を取り入れていってくださいね。

今回も見ていただき、ありがとうございました。

皆さんにも素敵なご縁がありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?